パニック速報

The next stage is paradise…

親知らず抜いた~中編~

vip-de-marika.hatenablog.jp

保険適用での抜歯を求めて東京歯科大学水道橋病院にやってきたチー牛であった。

1回目

症状と親知らずのことを話す
次回、口腔外科先生に見てもらうね😊で終わり(診察してくれた人は誰なんや・・・🤔)
保険適用になるか聞いたところ、「ま、大丈夫やろ!」と言われた。
水道橋まで往復800円以上かかるから1日目で先生に見てほしかった😭

2回目

症状と親知らずのことを話す。

先生「虫歯でもないし、親知らず抜かなくてもよくね?」
僕「そうなん?まあここまで来たんだから抜いてくれや」
僕「全身麻酔ってできるん?」
先生「歯科施術に対して余程のトラウマがあるか、通常の麻酔では施術が困難なレベルか、手術に影響ある病気持ちじゃないと無理」
僕「静脈内鎮静法は?」
先生「できるやで」
僕「保険適用されるん?」
先生「難しいかも」

僕「は?」

僕「保険適用できないなら1回目の時点で言ってくれや
保険適用してくれるところを求めてこの病院来たって説明しているやろ
保険適用されないなら元々の歯科医で手術するのと変わらないんだわ」

先生「何やこいつ・・・(上に掛け合います)」

10分後・・・

なんか偉そうな先生「経緯は聞いたやで、生え方も特殊だし、保険適用でいけるで」
僕「ありがとう😭」
偉先生「ただ3本同時に抜くのはあかんかも、両方腫れてしまうので」
僕「もうこれ以上抜歯はしたくないので全部お願いします、この戦いに終止符を打ってくれ」
偉先生「おかのした」

ギリギリ保険適用で手術が決定。
ゴネ得だろこんなの。

僕の下の親知らずは生え方が終わっているので許して

日程決めに。
先生「一番早くて10月ですね」

10月!?

その次の候補日が11月。
10月既に予定が入っていたので11月に。
この時点で6月初旬なのに随分と先になってしまった。

料金見積もりは以下の通り。

※保険適用

合計15000円!

10分の1になっていて草。
手術日が延びても病院変えてよかったー😭

vip-de-marika.hatenablog.jp

すっしーさんの記事読む限り無条件で全身麻酔の選択肢提示してくれているみたいだから羨ましい。
術後の感想としては「静脈内鎮静法で十分だな」なんだけど、自分が行った病院は「親知らず抜歯時の全身麻酔は特例以外認めない」というスタンスだった。

3回目

2回目来院から4ヶ月後の10月 麻酔説明のため3回目の来院。

先生「当日は飯食えなくて〜水も2時間前までで〜」
僕「おかのした」
僕「ところで保険は効くんやろな?」
先生「え?保険は難しいと思いますよ」

僕「は?」

僕「前回来院したときに適用されるって聞いているんだが?4ヶ月待たしてやっぱり保険適用無理wとか舐めているんか?馬鹿にするのもええ加減にせえよ?」

先生「急に早口で喋るな・・・(確認します)」
5分後・・・
先生「やっぱり保険適用されるみたいです🤗」
僕「それでいいんだよ、驚かすこと言うな。
麻酔科の分際で俺様を試したのか?」

初めて病院で暴れるところでしたが、向こうの確認漏れだったので許しました。
ミスは誰だってある。

この程度の説明なら2回目の来院のときでいいだろ、というくらいの薄い説明を受けてこの日は終了。
暇だったので秋葉原まで歩いたら翌日に風邪引きました。

vip-de-marika.hatenablog.jp

vip-de-marika.hatenablog.jp

抜歯3日前

病院から電話。

先生「なあ、やっぱり3本じゃなくて2本にしてくれへん?」

僕「何度も言わすな、殺されてェのか?」

先生「ヒィィィッ!!3本やりますぅぅ!」ガチャ

しつこいんだよ雑魚が。

あとは当日を待つのみ
クライマックスシーズン最終章 混沌と感動ファイナルエンドフィナーレ終焉のラストへ続く

赤十字はまずい