パニック速報

The next stage is paradise…

人生初の親知らず抜いてきた結果wwwwwww 前編

すしざんまいです

今回は親知らずを初めて抜く記念ということで
ここに残すこととします

術前のことなのでその後のことは後でまとめて書きます
長文になるので暇つぶしにどうぞ




ー抜くことになったきっかけは?

かかりつけの歯科の検診で判明しました
大体4ヶ月に1度通っているんですが、
今回(6月末)の検診で

「あ〜親知らず虫の歯っぽい感じになってますね〜
 抜いた方がいいですわ〜」

てな感じで左下顎の親知らずが終わってたらしい
で、紹介状を書いてもらって
市の病院で詳しく見てもらうことになりました

最短で予約取れて7月20日!?ってびっくりしたけど
田舎でもやっぱ多いんだなって思いましたね


ー市立病院にて

10時くらいからが予約時間だったので早めに出陣
死ぬほど混んでて草
田舎でこんなんだったら都内やべーだろこれ
って感じで受付を済ませて受診

🧑‍⚕️「今日はどしたん?」

ぼく「歯科で親知らず抜いた方がいいっすよーって言われてですね〜」

🧑‍⚕️「ちょっと失礼するやで〜」

顎の下を触られて
「これ右側痛い?」

ぼく「痛いっすね〜」

🧑‍⚕️「あ〜これ親知らず右側埋まっとるね」
  「2本抜こかw」

ぼく「んふw」

レントゲン撮ってもらったらガチで横倒しで草
こんなんでわかるんや〜はぇ〜ってなった

🧑‍⚕️「ちょいとこれ読んでどの方法でやるか決めてね〜」



冊子を渡されます

読み進めていくと手術法は3通りあるみたく

①外来で局所麻酔
 入院なしで通院
 局所なので意識ありでの抜歯

②入院して局所麻酔
 点滴投与で手術室での抜歯

③入院して全身麻酔
 意識なしでの抜歯
 こんな人におすすめ!
 手術こえ〜人や親知らず複数抜く人

どうしようかな〜と迷ってる最中次のページを見ると

いや怖すぎて草
これで局所麻酔とか無理やろwと思ったので
迷わず全身麻酔一択!w



ぼく「どの術法でやる人多いんですか?」

🧑‍⚕️「全身麻酔が多いかなーやっぱw
   半額くらいちゃうねんけど
   それでも安心してやりたいからって人多いね」

ってな感じで③を選ぶ人が多いそう
まああの図見たら全身麻酔でやりたいよなってなるよね

あとは歯磨き指導受けて手術&入院日を確定させます



8/9〜11の3日間
まぁちょうどお盆休みで続くしやるならここだな〜
って感じでいい感じに取れてラッキーだったかも


入院前に一度精密検査を受けるために
次週の同じ曜日に予約をとります


色々ネットサーフィンしてると1ヶ月先とか2ヶ月先とか
コロナ期間だったらもっとやばかっただろうな〜

で初診はこんな感じで13時くらいに終了(約3,000円ほど)
ほぼ待ち時間で時間つぶれたイメージしかない



ー精密検査

この日は8時半からの予約だったので
仕事行く感覚で行きました

受ける項目
心電図、検尿、採血、歯CT、胸部レントゲン



多いなオイ 全身麻酔だからかな?


暇だったから待ってたおばちゃんと喋って
息子が親知らず抜歯で同じ感じやった〜頑張ってや〜😄
とほのぼの会話をしてた



採血全然できなくて3回くらい刺されたんだがどういうこと?

🧑‍⚕️「う〜ん最初勢いあるんやけどな〜」
👩‍⚕️「太さ変えてみますね〜あ〜いけた〜^^出ましたよ!!」

手ガーゼだらけなんやが???????



まあなんやかんやあって検査工程が終わり
待ち時間があったのでその間に入院説明を受けることに

ぼく「いやーはじめての入院だからワクワクドキドキっすよ!」

👩‍⚕️「んふw」



待ち時間が終わり検査結果と先生とお話し会

🧑‍⚕️「これ見て〜こんな感じで歯が埋まっとるんよ」

ぼく「はぇ〜すっごい」
歯のCTなんてはじめてみたわ

🧑‍⚕️「採血やけどなーなんか貧血っぽい感じやね」

ぼく「え❗️」
まあ確かにそれっぽい症状は思い当たる節がある

🧑‍⚕️「でも男性では珍しいな〜内科紹介するから診てもろて」

てな感じでこの日の午前は終了(約9,000円ほど)



午後からは内科受診
検便とって結果見てからいろいろ決めよう!
ということで受診も終わり

マジで病院尽くしだわ最近
カンピロから始まり金が消えてくよ〜😭😭




ー入院前にこれだけは絶対用意しようアイテム!

限度額適用認定証〜(ひみつ道具感)

ざっくり言うと
1月の医療機関で払ったお金が一定金額超えたら
超えた分払い戻しがされる最強ぶっ壊れチートカードです
会社とかで手続きしたら簡単にもらえるので絶対に手に入れよう!




後編につづく