パニック速報

The next stage is paradise…

レーシックを受けてきました

とあるコミュニティの知り合いの紹介があって、レーシックを受けてきました。

もし検討している人がいましたら参考にしてください。



- 予約~当日まで

今回受けたクリニックはこちら

www.shinagawa-lasik.com

なぜここにしたかというと、紹介があって安くなるのももちろんですがレーシック専門ということで実績は十分だろうということでここにしました。

まずはネットで希望日を申し込み、その後電話で折り返しが来て予約確定という感じです。

僕は3月中旬くらいに申し込んで空いてるのが最短で4/23 11:30でした。結構人気みたいですね。

とりあえず目星をつけていたのは32万のプラン。これに紹介で5万と1日レーシックで更に1万割引で26万です。

あとはひたすら待つだけです。

ソフトコンタクトレンズだと手術3日前から使用禁止です。眼圧が変わってしまうらしいので。

一応1週間前から外しときました。後花粉症の目薬もやめておきました。



- 検査当日・手術

梅田院に11:20に到着して、必要書類やらなにやらを色々書いて待機。

大体11:45くらいに検査開始しました。

一応ここで遺伝子検査もあり、これが引っかかるとレーシック自体受けられないそうです。僕は大丈夫でした。

検査はよくある視力検査のやつとか、あとはなんか機械で目見たりとかいろいろです。

一応眼科医の診察もありますが、まぁ法律上やらないといけないからって感じの流れ作業です。1日に何十人もくるだろうしこんなもんでしょう。

検査終わったら、手術の説明とかプランの説明を受けます。

公式サイトには数種類しか書いてないのですが、視力の低さによって結構制限があるみたいで、角膜を多く削る場合は角膜強靭化が必要らしくそれがプラス20万くらいする たっけぇ

僕はギリギリ大丈夫でした。なので費用は26万。

公式サイトに書いてある金額よりでかくなる可能性があるのは詐欺だろ!とは思いましたね。ちゃんとその辺も書くべきだと思います。

受けるプランを決めたら、1日レーシックなのであとは手術時間が提示されて、そのあと暇つぶしです。僕は13:30くらいに検査が終わって手術開始が17時でした。

梅田だったので暇つぶしに困らないのはよかったです。服を買ってしまいました。

16:55に再度来院して、待合室で待ちます。

この時に点眼麻酔を1滴打ち、10分ほど待機

そのあと呼ばれて、手術前にもう一度点眼麻酔を2種類打って手術室へ

ベッドに寝転んで、顔の上にでっかい機械がある状態。

目を開けて、テープと器具で固定されて目が閉じないようにさせられる。

目の上の器具が水で満たされてプールで目を開けてるみたいな状態になる(痛くはない)

機械が近づいてくる(怖い)

多分レーザーが出て瞳の表面を切ってるんだと思う(痛くないけど、だんだん視界がぼやけて見えなくなる)

見えない

多分あけた瞳を元に戻す 視界がクリアになる

これを両目やる感じです。手術はこんな感じでした。両目で10分くらいで終わりました。

痛くはなかったけど涙めちゃくちゃ出ました

手術の後は、少しモヤがかかったようになったけどしっかり見えるのはハッキリわかりました。

クリニックから駅まで歩くのですが、まぶしいし異物感でロクに目が開けられなかったです。なるほど確かにこれは術後運転できないわと思いました。

帰りの電車の中でも痛くて涙大量にでたので、受ける人はティッシュ箱持っていくといいです。

家に帰ったら痛みはマシになってちゃんと目を開けられるようになり、クリアな視界がそこにはありました。

術後は目薬を3種類1時間起きに差さないといけなかったので面倒でした。


- 翌日検査

もう一度検査のためにクリニックいって、視力測って目の検査して終わりです。

視力は0.1以下→1.5になりました。



- 結論

結論からいうと、受けてよかったです。

僕はメガネが嫌いだったので、(鼻と耳が痛くなるから)朝起きてすぐよく見える視界で活動できるのが感動しました。

メガネが嫌いゆえに休日でもコンタクトをつけるため、年間5万円くらい使うコンタクト代がかからないというのは嬉しいです。

5年ちょいでペイできると思うのでそれまでに下がらないようにしたいと思います。

仮に視力下がっても10年間は再矯正可能なプランを選んだので安心です。

あまりに極度な近視だと受けられなかったり、高額になったりしますが中程度の方なら受けてみてはいかがでしょうか。

もし質問等あればお気軽にどうぞ。紹介もできますので。

twitter.com