パニック速報

The next stage is paradise…

福岡のお土産

むかいの明太子

添加物以外の原材料がたらこ、食塩、唐辛子、清酒だけってのが良い。
参考までに他の有名メーカーの明太子はこんな感じ。
普通は味を整えるためにいろいろな原料を使っているんだよね。

かねふくの明太子

すけとうだらの卵(米国又はロシア)、醸造調味料、食塩、果糖ぶどう糖液糖、唐辛子、ベース調味料
/調味料(アミノ酸等)、酸化防止剤(ビタミンC)、増粘多糖類、酵素、発色剤(亜硝酸Na)、(一部に小麦・大豆・ゼラチンを含む)

やまやの明太子

すけとうだらの卵(ロシア)、米発酵調味料、食塩、唐辛子、たん白加水分解物、
ゆず、酒、醤油、みりん、昆布エキス、魚醤/ソルビット、調味料(アミノ酸等)、
酸化防止剤(ビタミンC)、酒精、酵素、発色剤(亜硝酸Na)、香辛料、(一部に小麦・大豆を含む)

むかいの明太子は余分なものを一切混ぜずに4種類の原料だけで完成させるのがすごい。
原料少ないのは買う前は知らなくて、この写真撮ったときに気付いた。

切子だけど、身がぶっとい。
福岡のメーカー品の中でも大きいほうだと思う。

そして肝心のお味は・・・
クソ美味い

明太子の1粒1粒をしっかり感じられる。
味は結構辛めだが、その中にたらこ本来の旨味が引き出されている。
食塩と唐辛子と清酒だけでこの味を創り出していることに感動する。
スーパーの明太子はたまに皮が噛み切れないものがあるけど、これは噛み切れて食べやすい。
かねふく、やまやの明太子も美味しくて好きだけど、また違った美味しさがある。

もちろん白米に乗せていただきました。
この明太子をパスタにしたり料理に使うのは勿体なく感じてしまう。(料理しませんが)

オンラインストア福岡空港2階のANA FESTA、中洲本店で買えます。
空港で買ったんだけど、最初店頭に在庫がなく店員に確認して裏から出してもらった。
福岡空港は明太子を売っているお店がたくさんあるんだけど、むかいの明太子が売っているのは2階のANA FESTAだけ
福岡に行ったらお土産に是非。

この「むかい」って会社は全く知らなかったけど、YouTubeショート動画で見かけて知った。
けんた食堂はいいぞ。

www.youtube.com

vip-de-marika.hatenablog.jp

vip-de-marika.hatenablog.jp