パニック速報

The next stage is paradise…

(自称)博多天ぷら食べてきた

restaurant-yamaya.com

明太子のやまやが経営する天ぷら屋さん。
やまやと同じく明太子と高菜とご飯が食べ放題だったので行った。

スタンダードなやまみ定食を注文。
頼むとすぐに明太子と高菜の瓶とご飯が到着。
まずは明太子を爆食いして元を取る。

天ぷらは揚げたてのものを3回に分けて届けてくれる。

1度目:鶏もも、ピーマン、さつまいも
2度目:豚ロース、キス(左は食べ切れていない鶏肉)
3度目:半熟卵、えび(食べ切れていない豚ロース)

衣はどれも薄くて美味しい。
揚げ物は揚げたてに限りますね。

ツユの他に抹茶塩や岩塩もありました。
やはり塩ですね。

特に大盛など指定していなかったが、1杯目のご飯がかなり大盛だった。
ただ明太子を爆食いしたかったので、2杯目は「半分くらいで!」というオーダーおかわり。
半分と言いつつ普通盛りくらいのご飯が来て明太子でかっ込むと、かなりお腹いっぱいに。
税込1700円で美味しい天ぷらと明太子・高菜食べ放題なら良いですね。

やまやは以前ランチ定食1000円で明太子と高菜が食べ放題でしたが、今は税込1300円に・・・
少し背伸びしてこちらの天ぷら定食にするのはいかがでしょうか?
ちなみに関東に4店舗しかありせん😅

余談
少し離れたカウンターに座っていた大学生くらいの兄ちゃんが気になってしかたなかった。
20〜23歳くらいのかなり若い学生風の男性で、ビールとやまみ定食と白子の天ぷらを頼んでいた。
たぶんそれで2500円くらいの会計になるんだけど、学生で1人で来て結構な量食べてすごいと思いました。

僕は学生時代はラーメンか松屋を食っていました。
今でこそラーメンや牛丼屋は高級品ですが、自分が学生の20年前はまだ庶民の味方の外食だったんじゃ。

最後に
博多天ぷらと普通の天ぷらの違いはよくわかりませんでした!
博多にあるひらお行きたい。

vip-de-marika.hatenablog.jp