パニック速報

The next stage is paradise…

希望ちゃんの生態

タイトル通りに書くゾ

1か月で500記事上がる日本一熱いブログ パニ速
ライターの希望ちゃん(スマブラではちゃんぞう)が最近の生活リズムを書く。

生態

2018年1月に法人立てて社長になった。
法人立てる前から個人で似たような仕事は沢山してたけど、人雇う必要があるから法人化した。
フリーランスエンジニアとして現場にも入ってる。
NTTcomでネットワークエンジニアとして基盤構築してるで。ITインフラおじさんや。
要は社長兼フリーランス的な。

ツイッターでもちらほら言ったけど、10月で契約の切れ目がくる。
一応現場的には継続のオーラがプンプンだけどやめたい。
そのために引継ぎ資料をこっそりモリモリ作ってる。

大体そんな感じ(ギャグマンガ日和~)

働くのが嫌になってきた

NTTcomは2年くらいいるんだけど、以前はJRA本体のシステム部にいた。
まぁどっちも仕事の規模はでかくて面白い。
フリーランスとして準委任で現場にいれば成果物と稼働時間で給料が計算される。
そこに不満しか感じない。だから仕事したくない。

そもそも週5で8時間労働って誰がいつ決めた?って話やねん
IT系で仕事してて、8時間のうちITしてる時間なんて2時間もないわ。
経済で回ってる世界で会社という枠組みに属してるからには会社全体でお金を稼げば問題ないと思ってるのが俺の見解。

8時間労働(7.5時間も含む)について

国際労働機関 - Wikipedia
工業的企業に於ける労働時間を1日8時間かつ1週48時間に制限する条約 - Wikipedia

なんか調べてみたらこんなページにたどり着いた。
要は1919年(イクイク~)に設立された機関の連中が円卓囲んで鼻くそほじりながら決めた労働基準に従ってみんな働いている。

おいおい、まじかよwwwwwwww
って突っ込みを入れたくなる。
まじでぴったり100年前に決められたことを未だに使われ続けてるのか。って思ったわけよ。

そもそも100年前に鉱山掘ったり、石運んだり、建築物立てたりと人が直接モノを作ったり手を下してた時代に作られた制度が8時間労働なんよ。
100年経った今、そんなテラリアみたいな世界観で体を動かし、動いた分だけお金になる世界ではなかろうに。

テラリアでいう「Aを作るためにBが必要で、BはCとDを配合してEで作業する」
みたいなことって人間界でも同じやんか。
今まで全部手作業でやってた工程をITでBまでは自動化。最後の工程は人間が手動でやるか半自動化。
その自動化した分浮いた時間は新たに自動化する枠組みを作るか、完全に空き時間にしろ。っていうのが俺の考え方。

世の中不満だらけ

同じものが何年もこの世で通用するかと言えばそうでもないから全てには当てはまらないけどな。
でも、俺が携わってる多くの基幹系システムやエンタープライズの糞みたいな手動作業は全部自動化できる。
なのにしない。したら人を削ってしまったり末端の人に文句を言われるから。
バカかよ元国鉄っていつも提案しながら思ってるわ。

ふわっとした話が多いから具体的な話を一つ。
J〇っていう元国鉄関連の仕事をしてた。
駅員って朝の始発から終電まで働いてるやん?
可哀そうだからあれを全部自動化して駅員0にしようぜ。って提案しようとしたのよ。
作業的には電車のチェックと切符の券売機近くで顔出して対応とかやん?
そしたらお偉いさんから
「人件費削除できていいね、いきなり全部は無理だけど徐々に進めていきたいね」
「馬鹿野郎、それで飯食えなくなる駅員はどうすんだ?」
って意見が真っ二つだったのよ。

お前ら頭沸いてるのか?どっちも死ねよって思った。
ITで自動化したら働いてないやつをクビにするんじゃなくて、働かずに給料与えろバカ野郎。飯も食わせ続けろって話だ。
確かにIT導入費に糞ほど金かかるだろうけど、導入以降は駅員の新卒を雇うことをなくして現役が引退するまで給料払い続けろって話や。
新卒雇わなきゃ採用コストが圧倒的に下がって結局IT投資分くらいすぐ回収できる。
〇Rくらい大手なら余計ニダ。
その後ずっと自動化すればプラスになり続けるだろうに。

働いてないのに給料もらえるとかせこすぎwww
とかひがむバカが大量に発生するだろうけどな。
でもITを導入すればそれが当たり前になる。はず

なのにITを導入すればするほど仕事が増える日本。
中国のアリババとかもっとやばいんだけど、日本も相当やばい。
1か月でビルが1本建った。じゃあ来月は2本建てよう。ってならんやろ?
でもな、ITの世界は先月これができたなら来月は2倍やろうが結構横行してる。
だから単価の下げあいが始まって人件費戦争が起きてるんよな。
時代と逆行してる故にアメリカや中国にITで置いてかれる。

こんな感じで不満が満載びっくり仰天な世界で俺は生きている。

まとめ

まぁこんなにもよく文句出しながら仕事してるなぁと思うやろ?
だから10月で仕事やめて自分の会社1本でやりたい放題仕事したいんや。
別に仕事をすることは嫌いじゃない。嫌いじゃないしITは好き。資格も結構あるで。
8時間労働でお給料が時給計算なのが気に食わないだけ。その世界からサラダバーしたい。

ちなみにお給料の話をすると汚いと思われがちだか、低賃金な世界だからそんなことが起きる。
アメリカとかイギリスの人らは子供にも家族にも友人にも普通に話すらしいな。
日本がお金に関するリテラシーが最下位なのも仕方ない。
ちなみにワイはフリーランスとして毎月手取りが95万で法人から80万くらい稼いでる。
(法人は結構変動するけども)
そんなこんなで今年末は300万くらい税金で飛ぶだろうし、来年は住民税で100万くらい飛ぶやろうな。
国が提供してる節税対策や、ばらまいてるお金は最大限利用するけど、脱税うんこマンと違ってちゃんと納税するやで。

これくらい書けば大体俺がどんな人間か分かったかな?
世の中には文句しか垂れない小僧だよ。
文句いっても何も変わらないから最低限自分だけは変わればいいかなって思ってる小僧だよ。
資本主義な日本だしお金がいっぱいあえばできることも増えて人生happyになれるから稼ぐ小僧だよ。

大体そんな感じ ギャグマンガ日和
f:id:vip-de-marika:20190726111339j:plain