パニック速報

The next stage is paradise…

楽しい残業入門

本日は働いたら避けては通れない残業というものを法規的な視点から考察する

原則付き45時間まで(もちろん時間外手当てがつく)
※但し年に6回まで(最大6ヶ月)は月の残業時間無制限でも良い←wwWwWwW!?!?!?!wwWww!?!?!?wwwwwWW
年6回は月の残業時間だけど、1年で360時間まで(月平均30時間)

過労死基準(これ以上働くと過労死する可能性があるよ これで死んだら過労死と認定されるよって基準時間)
・1ヶ月で100時間以上の残業
・2ヶ月の平均残業時間が80時間以上

この時間超えたら以上労災だよって基準
・1ヶ月で120時間以上の残業
・2ヶ月の平均残業時間100時間以上

参考
http://www.smbc-consulting.co.jp/company/solution/training/training_602.html
http://www.roudousha.net/safe/080_karoshi.html
http://www.roudousha.net/zangyo/070_nanjikan.html
長期間の過重業務に関しては、時間外労働時間の長さにより判断される
長期間の過重業務に関しては、発症前おおむね6カ月間が評価期間となり、
①発症前1カ月間ないし6カ月間にわたって、1カ月当たりおおむね45時間を超える時間外労働がある
②発症前1カ月間におおむね100時間、または2カ月間ないし6カ月間にわたって1カ月当たりおおむね80時間を超える時間外労働がある。
以上の状況が認められると、業務と発症の関連性が強いと評価されます。

そんな上っ面の文面じゃなくて実際の企業の残業時間ってどうなの?
2011年統計(日本企業、残業時間多い順 時間/年)
1位 大日本印刷(1920時間)
2位が任天堂(1600時間)
3位がソニーとニコン(1500時間)
参考:http://www.mynewsjapan.com/reports/1385
お わ り

なーにが年間最大360時間だよ

日本の現在の法律だと死んで始めて違法になって「やりすぎちゃったね、ごめんね、お金払うよw(単芝)」ってなるのよね
理不尽な残業は死んで立証するしかないのか・・・

みんな社畜になって残業、しよう?(絶望)