パニック速報

The next stage is paradise…

僕もバイク記事書きます

こんばんは

早いもので僕が首都高速で事故を起こしてから半年が経過しようとしています

怪我の方も骨は完全にくっついており、抜釘手術も完了したので後は月曜に抜糸するだけとなりました

f:id:vip-de-marika:20140228113211j:plain

死にかけでこんな写真を撮ったのも今ではいい思い出ですね


それはさておき、先週の土曜に依頼しておいたバイク修理の見積もりが完了したと連絡を受けたので早速バイク屋まで出向きました

とりあえず修理箇所を出せるだけ出してもらって後から修理したい箇所を絞るという形にしてもらってました

色々あったのですが、おおざっぱにまとめると修理箇所はカウル、スクリーン、アンダーカウル、シートレール、タンデムバー、マフラー・・・とまぁこんな感じで、それらを全て修理すると総額25万!高い!高すぎる アホか

f:id:vip-de-marika:20140823232718j:plain

僕としてはとりあえず省こうと思ってたのは
スクリーン(大した傷じゃないから)
マフラー(どうせ後で変えるし)
アンダーカウル(目立たないからどうでもいい)

って感じで、絶対やりたいのはカウル、シートレール、タンデムバー の3つでした

f:id:vip-de-marika:20140323145625j:plain

カウルはこんな感じで完全に削れちゃってるし

f:id:vip-de-marika:20140323145633j:plain

タンデムバーはこのままなら特に問題ないけど、やっぱ割れてるのは見栄えが悪いのでね

後ろに映ってるのは遠出する時に僕が実家から借りてくる車です エスティマの年式めっちゃ古いやつ

一番ネックなのがシートレール。こいつです こいつがかなり厄介です

その名の通りシートの下に敷いてあるレールのことですね。僕のバイクのシートレールは事故って勢いよく倒した時の影響で車体を後ろから見て左側にズレているようです。

何が厄介かというとコイツ、内部の電気系統やらタンクやらほとんどの内装と繋がっちゃってるので工賃がかかる+時間もかかる、というところですね

パーツ代だけでもなんとお値段驚愕の5万円 工賃も3万円とかなり高め

ちなみにローンは修理代には対応してないらしく、クレジットカードの分割払いなら出来るとのことでした。持っててよかったVISAカード

手間がかかる修理のため、シートレールの修理を始めると1週間くらいかかるとのこと

9月1日からは阿蘇へツーリングに行きたいということもあって今回はカウルのみの修理をお願いしました。カウルのみだと修理費はパーツ代あわせて2万2千円ほど

これなら普通に現金でも手が出せますね

僕としてはカウルが一番値段高いのかな?と思ってたので少し拍子抜けではありました

タンデムバーはこいつもシートレールにくっついてるので、タンデムバーのみの修理は難しい模様

車体が曲がってると見栄えも悪いですし、倒しにくくなるなどの弊害も出てくるためツーリング終わり次第バイク屋に直行してタンデムバーとシートレールの修理をお願いしようと思います

ということで大体の修理費はカウル、タンデムバー、シートレールで約18万円ほど

恐らく事故った後の修理費を全部足し合わせたら安めの新車1台買えるんじゃないか・・・って感じですが初めて買ったバイクというのは思い入れがあるもので後数年は400Xに頑張ってもらいたいと思います。

おしり