パニック速報

The next stage is paradise…

中古車

ツイッターで話し合った内容は省く。

先に断っておくが、私は車初心者。
全ては参考にしないで欲しい。

時間も無いので、思ったことをとりあえず書き殴っていく。


中古車は2月に買った。
買う前の一月は、暇な大学生という立場をいかして、中古車販売店とディーラーを回りまくった。

まず私が買った車
日産ノート dig-s 2013(7年落ち) 61万(全て込)
ドラレコとバックモニターはないが、それ以外はついてるかな。
ドラレコは後からシュガーソケットからつけた。

ワイド保証プレミアム2年 3万くらい。
メンテパック(半年に一度、2年間メンテしてくれる) 2万6千くらい。
ラインくれれば見積書見せます。

結論から言うと、中古車は博打である。
それゆえ、無料で修理してくれる保証が命。
中古車販売店は、保証期間が短く、距離制限もあるイメージ。

私の場合、2ヶ月1500キロで故障。
故障は、スーパーチャージャーのパイプに穴が空いたとのこと。
経年劣化。

反省点は、
フロントモニターに見たことない表示が出た時に、すぐに調べなかったこと。
これは、忙しかったのでしょうがない、では済まされないミス。
このせいで、その表示が出て2時間後くらいに車が故障停止。

車に乗るのであったら、
車は少しでも異変を感じたらなにかアクションを起こす
フロントモニターの記号は全て覚える
止まらなくなったらエンジンブレーキサイドブレーキでなんとか止める

これくらいの知識はつけておくべきだった。
知識は命を救う。



私の意見では、
中古車販売店で買うべき人は、車に詳しい人。
安く手に入るというところはメリットである。
私の友達で、電気、機械工学の人は、さらさらディーラーで買う気はなく、中古車販売店で車を探していた。

ディーラーで買うべき人は、一度も車に乗ったことない人。
私も車に乗り始めて、少しずつ車に詳しくなっている。
だが、やはり知識は少なく、修理等は全てディーラー任せ。
今回の故障は、保証がなければ修理代金3万だったらしいが、保証に入っていたので0円。
もう元をとった。
ちなみに保証は購入金額の80%までらしい。
僕でいうと48万円かな。
2年保証なので、2年で乗り換える予定。



買えるならそりゃ新車を勧める。
次はトヨタ車を買う予定。

中古車の中で購入を考えているなら、圧倒的にディーラーを勧める。
保証期間も長く、ディーラーに持っていけばすぐに直してもらえる。
博打で負けても、保証があれば乗り続けられる。

故障の頻度は運だろう。
車の寿命は12.3年と言われているが、それは故障しながら、メンテをしながら乗っていく年数で、安全に乗りたいのなら7年くらいで乗り換えがいいのかな。
エンジンの寿命が12.3年という意味なので。
車もモノなので、故障します。


ちなみに、故障して戻ってきた私の車は、今は快調です。
また故障するのも怖いので、反省を生かし、異変があったらすぐ確認します。
車のない生活にはもう戻れないのでしょうがないかな。

多分ググったら上に書いたやつと、おんなじ意見めちゃくちゃ出てくると思う。

風呂入って寝る