パニック速報

The next stage is paradise…

シャイニングレッドクリアランスマグマドラゴン号を直した。

お題「#買って良かった2020
vip-de-marika.hatenablog.jp
☝で買ったものが☟届いた*1

f:id:vip-de-marika:20201219132404j:plain
大体SHIMANO

外は寒いのでリビングでやります。ホイールが入っていた段ボールがでかいので、丁度いい感じの作業スペースになりました。
f:id:vip-de-marika:20201219132326j:plain
この状態だとホイールが外れないのでひっくり返してやります。*2
f:id:vip-de-marika:20201219133845j:plain

ホイール・タイヤ・スプロケ・チェーンの交換方法はググればいくらでも出てくる。
タイヤ交換は想像以上に難しかったから解説をよく読んでやることをお勧めする。

f:id:vip-de-marika:20201219132515j:plain
左交換後・右交換前

交換前後のスプロケットを並べてみると全然違いますね。

チェーンの取り付けにちょっと手間取ったのもあって作業時間2時間くらいで完了。
慣れれば30分あれば終わりそう。
f:id:vip-de-marika:20201219132256j:plain

今日通勤で実際に走らせてみたけど、交換するきっかけだったペダルの空転も無くなった上に、タイヤが良く回るようになった気がします。
まぁでも気がする程度の話で、劇的に変わったか?っていうとそうでもない。

1万2千もかかっちゃったけど店に丸投げするよりは激安になったので良しとしましょう。

ガチャガチャしてるうちにリアブレーキがガバガバになってしまったので明日直します。

夏のボーナスが出たらさすがに前後のタイヤ交換しようかなぁ

*1:2日で届くからやっぱりアマゾンって神だわ、あさひで見積もったら工賃含めて3~4万って言われた上に部品の納期が3週間後とかカス過ぎるだろ

*2:メンテナンススタンドなんてものはない。