パニック速報

The next stage is paradise…

パニック式 脱ヲタファッション講座

頭から足元まで順にやって行くぞ。あと嫌儲者ならクリックせず回避して自分でググってくれて構わんのでadblock等の広告ブロックは解除しといたほうが一例の製品紹介みれるので推奨

髪型

地元の美容室の門を叩け、チキン野郎は友達の行きつけのとこに一緒に予約していこう。流行は2ブロック。初めてやるとサイドの髪が短いとこんなに不快感が無くなるのかと思うぐらいスカッとするぞ。個人的にガッツリ2ブロックよりバリカン5~8mmぐらいが一番自然だと思う。
全体の髪型としては以下の様なのが好印象。髪は染めず黒髪ほうが印象が良い。

beauty.hotpepper.jp
beauty.hotpepper.jp
beauty.hotpepper.jp
beauty.hotpepper.jp

髪型頼むときはページを印刷でもして持っていくほうが美容師さん的にも一番助かる(らしい)。あとワックス等のセット方法は正直髪質によってどうすればいいとか結構変わる。例えば自分みたいな天パ糞野郎で全く付けてなくても洗い流さないトリートメントとドライヤーのセットでなんとでもなったりする人もいる。セットの仕方やどのワックス使えばいいかは美容師さんに聞くのがベスト。

一番変えれない池沼ポイント。ビューティーコロシアムレベルのはごめんなさいどうしようもないです。でも最低限の清潔感さえ保てれれば印象はかなり変わる。主に以下の3点。

1.眉毛

一番怠りやすい所。ギャツビーの眉毛カットのキットでも買おう。切りすぎて不良にならないように。

2.鼻毛

結構鼻から出てるぞ。鼻毛カッター買おう。鼻毛カッターは眉毛整えるときや産毛取るときもクッソ捗る。

3.お肌

脂ギッシュやニキビ多くて酷いなら皮フ科に行こう。人によって肌質は違うのであーだこーだ製品に手を出すよりは医師に診てもらう方がいい。

恐らくここからが一番の鬼門。できるだけ詳しく説明していこうと思う。
まず脱ヲタファッションであってオシャレではない。万人受け=無難なきれいめを狙った服装に絞る。あと今回は季節的に春の服装に絞るぞ。全部やってたらキリがないわ。

トップス

これ買っとけ

これのオフホワイト
ユニクロ MEN リネンコットンシャツ(長袖) - UNIQLO ユニクロ
これのネイビー
ユニクロ MEN オックスフォードスリムフィットシャツ(長袖)+ - UNIQLO ユニクロ

そしてサイズは一番大事。目安としてはシャツを伸ばして腕時計が見えるぐらいのサイズ感。ダボダボは絶対にNG。自信のない人は「きれいめに着たいけどどのサイズが一番ですか」って店員に聞いてフィッティング。あと試着室には絶対行って一度着てみるべき。実際着ないとわからないシワの出方とかフィット感がある。洗濯後シワが目立つなら軽くでいいのでアイロンを

インナー

肌色のエアリズム買っとけ。わざわざ肌色指定なのは白シャツ来た時インナーが透けて見えにくいから。エアリズムが肌に合わないなら同じユニクロでスーピマコットンとかいうのもええしイオンとか色々出てるから合うものためしてみるべし。ちなみにおパンツは見せること無いから特に何も言わんけど個人的におすすめはエアリズム。あれはいいぞ、すっべすべや。

ボトムス&ベルト

これ買っとけ

これの黒とネイビー
ユニクロ MEN ストレッチセルビッジスリムフィットジーンズ - UNIQLO ユニクロ
これのダークブラウン
ユニクロ MEN イタリアンレザーソフトベルト - UNIQLO ユニクロ

ボトムスのサイズは大体腰からずれ落ちるか落ちないかぐらい。裾直しは靴(ブーツは除く)に当たるか当たらない(以下画像参照)程度まで上げておk。これぐらいまでしとけばロールアップした時でもダボつき感がなくてスッキリとした印象になる。

f:id:vip-de-marika:20160414045154j:plain


ベルトは穴が2~3個後に固定金具が通せるぐらいの長さがベスト。長過ぎてたら切って調整。

靴下

基本はボトムスと同色系統かな?とりあえず無地の黒と紺色で。
すこし暑くなってきたらショートソックス、またはソックスを履いてるように見えないベリーショートソックス。こっちは基本シューズの色に合わせるか肌色で

服装の中で見落としがちな部分。ここをちゃんとしてるかで印象に大きく差が出る。自分があへあへ靴おじさんだから大げさに言ってるわけでなく本当のこと。今までは割と脱ヲタテンプレにありがちな内容だったけどここからは持論を展開してくゾ。まずよくおすすめされるのがコンバースのオールスターってやつなんだけどこれは正直万人受けするかと言われたらそうでもない。というかスニーカー自体をあまりおすすめしない。近年スニーカーブームでニューバランスやらスタンスミスが流行っており、どんな服にでもスニーカー!!という風潮がある。しかしあれはあくまでも"ハズし"という割と高度なコーディネート技。下手にきれい目の服装にあわせると"ハズれ"になりかねないし実際街中そんな大学生が溢れまくってる。なんやみんなしてるからええんやから無難ちゃうんとおもうが実際同じ服装で足元革靴とスニーカー変えてみたら予想以上の印象の違いがでるし明らか革靴のほうが締まった印象がありシルエットもいい。ということで以下の革靴おすすめするゾ。

リーガルコーポレーション 靴のオンラインショップ | 421E_B【CLARKS】 クラークス☆セール品☆ Newkirk Top ニューカークトップ【 2015年秋冬新商品 】: 紳士靴 セール商品| シューズ・ストリート(靴・通販)

特にチャッカブーツはオススメ足元が引き締まる。一応クラークスでソールが柔らかいもの採用されてるので履き心地はスニーカーとくらべても悪くない。この価格帯いやーきついっすって思う人はこれ


 
大 正 義 ダ ン ロ ッ プ

あと靴の手入れは最低月一はしよう、これ買っとけ。因みに付属の無職クリームはベルトや財布等の革製品の長持ちさせるための手入れにも使えるぞ

[参考記事]
靴のメンテナンスしたっけ - パニック速報
ガチ勢の靴メンテ - パニック速報

小物類

カバン

おそらく一番楽なのはリュック。ノースフェイスやアークテリクス、OUTDOORとかあるけどあれは元々登山用。街中でそんなの背負ってきみたち一体どこへ行くんだい?って人良く見かけるわ。なのでリュックは無名でもいいので服装に合ってシンプルでかつ合わせやすい色のもの。例えば以下のもの

auctions.search.yahoo.co.jp



この辺りなんかは合わせやすいし山にいきそうでもなさそう
トートなんかはわりかし今回の服装だとどれでも合いそうなので割愛。

財布

f:id:vip-de-marika:20160414063607j:plain

べろべろナイロン財布とかでなければまあ大丈夫
無難なのは無地で黒の本革二つ折り財布か長財布

最後にコーデはこんな感じ

wear.jp

f:id:vip-de-marika:20160414064606j:plain
f:id:vip-de-marika:20160414064611j:plain


下の画像はシャツインしてるけど基本せんほうがええって考えといて。するのはビジネスワークの時ぐらい
なんか補足あれば追記しとくんでじゃ