パニック速報

The next stage is paradise…

俺的在宅について思うところアレコレ その1

在宅ニートの希望ちゃんといいます

タイトル通りだけどその1以降はわにとかすわこがきっと書いてくれるかもしれません。

コロナの影響で強制在宅になった人がいる中色んな思惑が俺の中でもやもやしてるのでつらつらと書いていきまする。

ハイパーマスターオンプレ系インフラエンジニアのワイ視点からどうぞ。

在宅のよかったところ

実タスクさえ終わればサボってもいい

会社にいると終わって長時間休憩すると嫌な目で見られる。これが嫌でブラインドシート付けてネットサーフィンする毎日。

あぁ、なんて無駄な日々を送っていたんだ。

起きる時間がやばい

兎に角やばい。

始業が9時で電話会議でタスク確認、進捗確認を兼ねて出席確認が10分程度ある。

これに出れさえすれば二度寝をぶちかましてもばれない。

最近の生活リズムが1時就寝、8時45分起床、8時50分PCぽちー、9時出席確認、10時半まで2度寝。

糞すぎる。でも仕事は終わる。それがIT系。効率が悪いやつを基準にWBSを引くのが悪い。

環境さえ整っていれば会社より捗る

これは人んちの環境に依存する。

俺は配信するぞと頑張って整えた配信環境がそのまま作業スペースになるから最高だった。

ノーパソたたんで27インチのデュアルディスプレイで作業しつつトラックボールをくりくりするのは会社じゃできない芸当だ。

家にいるとPCからTwitterができるせいか全然スマホを開かなくて仕事する時は終わるまでノンストップで集中できる。

昼寝が気持ちいい

家の布団で昼寝すると会社でつっぷして15分寝るより100倍気持ちいい。

仕事中に家の布団で寝るという背徳感も相まって射精しそう。

起きて時計を見ると14時くらいで1時間寝過ごしても誰からも何も言われないのが最高に気持ちいい。

まぁいいところはざっくりこんなもんかな

次はよくないとこ。

在宅の悪いところ

顔を合わせて仕事ができない

やはりこれである。

IT系なんだから個人のタスクさえ終われば顔を合わせる必要なんてないやろw

って思ってた時期が俺もにある。

実際はプロジェクト全体を見ると間違った方向性に進んでないか、進捗確認上OKになってるけどそのレビューは正当性があるか。

とか毎回疑うことが多くなる。

打ち合わせで顔合わせて軽い認識合わせするのってほんとに大事なんだなって思わされた。

電話会議とVPN環境が糞

発言が被る度に「あっどうぞ」が発生する。あっ小林製薬

これは次に書く環境のせいもあるけどスムーズに進行できないのはイライラする。

このご時世一斉にリモート環境が始まってVPNの繋げ先が高負荷になってバースト寸前だから通話がラグい。

ノイズまじりだったりテレビの海外中継みたいなレスポンスになる。

ほんまにここは大手IT企業か?って問いたくなる。

大手のお堅いとこ特有のリモートせずに会社できっちり働きましょうの空気感がリモートをさせずらい。

故にリモート周りの環境がきちんと構築されていない。

何百人も同時にリモート接続するのに接続先のルーターがしょぼい。

中小企業で使うのようなC841っていう雑魚ルーターで収容できるような人数じゃない規模でリモートしてる状況だ。

ハッキリいってここらへんは企業側の怠慢である。死ねゴミ。

生活リズムが崩れる

いいことでもありわるいとこでもある。

ゴミみたいな文系大学生みたいな生活リズムで仕事していることに罪悪感を覚え始める。これがいいのか悪いのかは正直わからん

まとめ

いかがでしょうか?

ここまで書いてきたけど、在宅になってから通勤時間の削減やら本人のタスク管理能力やプロジェクトにおける危機管理的の向上など全体を通して良い部分もある。

やはりデメリットに書いた顔を合わせないでやる打ち合わせは普段より効率が格段に落ちる。これは避けられない。

ここからくる俺的結論は週4か3リモートにして1日か2日くらい出社して打ち合わせやら共有タスクをこなせばいい。

こうすればメリットをそのまま残しながらデメリットが消せる。

もしこれが採用されるような会社やプロジェクトがあれば俺はそこに参画したい。

現状リモートを許してる企業でも個人の状況でリモートの可否が決まる。

それはそれでいいんだけど個人に任せると在宅してないやつが在宅してるやつの足を引っ張ることが起きる。

日本人らしい醜さがここに集中している。

今回コロナで強制リモートになってなんだかんだリモートで仕事できるじゃん~って思った企業もあると思う。

ここは踏み切って朝9時始業とか糞みたいなルールを撤廃して時差出勤可能なフレックスやリモートを取りやすい環境をもっと幅広く運用してほしい。

このままではコロナが収束したらまた9時出勤満員電車イライラハゲの世界線になってしまう。

そうならないことを祈るしかない。

雑談

俺は「あいつなんかリモート多くね?(むかつく、きもい、絶対サボってる)」みたいなリモートワークは嫌なんだ。

IT系における個人のタスクなんて製造系や工場と違って能力や要領の有無で進むスピードが全然違うから出来るやつは給料上げて沢山仕事させるか、
固定給でWBS上通りのゆっくりした仕事を自由にやらせればいい。

この辺は古き良き時代の糞みたいな文化が残ってるからしょうがない。

ITが流行り始めたのなんてここ10年程度だから車で経済が伸びた50年以上前の働き方が残ってるってどうなんよ?とは思うけど。

まぁ話はそれてしまったから今日はこの辺で終わります。

おしり