パニック速報

The next stage is paradise…

パソコンの仕組みがよく分からん

GTX750TiでグラセフをしてたらCPU使用率80~90%、GPU使用率ほぼ100%
最近新しく買ったボーダーランズ3ってゲームはCPU40%、GPU60%で動いてた。
流石にGTAしながら配信しようとしたらかくついてた。

どちらもカクカクすることはないけど、PC触ったらアチアチなくらいホットだった。
なによりリテールクーラー特有の甲高い音が耳障りになってきた。
ボダランはそうでもないけど。

新規増設したRTX2070は最強である。
故にこれでGTAしながら配信したろwって思ってた。
実際にGTAしながら配信することはできて、ヌルヌル動かせることに成功した。
GPU使用率も全然上がらず快適モードまっしぐらかと思ってた。

だがしかし、GPUは下がったもののCPU使用率はそのままであった。
なんなら少しCPU使用率は上がったかも。
GTAは60~80%、ボダランは70~90くらいをいったりきたり。
そしてPCケースは昨日同様にアチアチである。
ボダランはPCがアチアチにならなかったのにグラボ変えてから上がってしまった。
FANの音はどちらともうるさい。

俺の勝手な想像だけど、ゲームする時はGPUで処理しきれなかったグラフィック処理やらなんやらの押し寄せがCPUに来てCPU使用率が高いと思ってた。
それすなわちGPU使用率を下げればCPU使用率も下がると思い込んでた。
PCゲーするならi5-6500くらいでもこと足りるやろwって思ったけど違うのかな?
その辺ろめおとかわにみたいなGTAヌルヌル組にCPU使用率どんなもんか聞いてみないと分からんけどw

一応対策としてCPUのグリスが劣化してるから塗りなおす、グラボ刺しなおす、ドライバを再インストールらへんが思い浮かぶ。
今日ドライバ再インストールしたけど何も変わらなかった。
実際にFFXVのグラフィックテスト的なやつもやった。
数値としては正常の8700くらいで快適だった。問題ない。

今のところ何が問題かというと、グラボが高性能なのにCPU使用率が高くなってFANの音がうるさいことである。
CPUクーラーをよくすれば解消するのだろうけど、一度マザボ外す元気は俺にはない。
だから一旦グリス塗り替えようと思う。

幸いにも明日DDR4のメモリを増設するためにもっかいPC開けるからそのタイミングでグリスを塗ろうと思う。
今まで一度も気にしたことなかったFANの音が一回気になるとアイドル時ですら気になってしまうレベルになってしまった。
AMDインテルで比較するとアイドル時の電力消費だけはインテルが勝ってるらしいな。
このせいで最近のインテルアイドルマスターと言われるとか言われてないとか。

そんなこんなでグラボ増設してウッキウキになると思ってた俺の心はそこまで上がってない。
なんなら現段階で恩恵を受けれたか全然確認できてない。
GTAしながら配信できるのはすごいけど、FANの音はキュインキュインだからプラマイ0)
GTX750Tiでも普通にゲームできてたからだろうけど何も体感できてない増設にモヤモヤしたまま寝る今日この頃。

おしり