パニック速報

The next stage is paradise…

感覚的な話になってしまうけどIT系やってるとさ

IT触ったことないやつのソフトウェアやらウェブツールに関する質問にどう論理的に説明すればいいか難しいのわかる?

超噛み砕いた話題として「ようつべの配信のでOBS使ってる。Twitchとかひまストに配信サイト移行したいけどOBSの使い方わからない」

みたいな感じ。

俺的には「いや、つべと同じ感じでいいと思うよ」って回答になるんだけど、同じ場所、同じURL、同じサイトの構成じゃないと一般人レベルにならないと「同じ感じ」という感覚にならないらしい。

必要要素として配信URLとそれっぽい文字列だけOBSにつっこんで配信サイト側でスタートボタンを押すだけ。という認識をしてるからどのサイトでも困らんのだけどそういった感覚は一般人にはないみたいね。

最早ITリテラシーの話なんだけど、お前それでよくようつべで配信できたなって思うわ。

今どき配信者向けアフィカスサイトが充実してるから見様見真似で出来てしまうのが逆に怖い。

配信なんて敷居が高いわけではないんだけど、あまりにもリテラシーがないやつがくる場所ではないと思う。

そういうやつは情弱丸出しのリスナーとしてアホみたいなコメントしてればいい。

すごい話はそれたけど、配信に限らずITの専門知識が必要な分野でMacBookドヤ顔してる糞みたいなコン猿が偉そうな顔して突っ込んできても時間の無駄なのに高い金払って雇ってる企業側のITリテラシーの無さってどうにかならんのかな?

バカみたいにリテラシーがないからアホみたいなコン猿が量産されて糞みたいなエセIT名乗るコン猿が乱立してるのまじでやばいと思うわ。

アメリカのシリコンバレーのITエンジニアの平均年収が1000万とかよく聞くけど、向こうのITエンジニアのレベルくっっっっっっそ高いから日本の猿みたいなエンジニアがシリコンバレー行ったら1000万になるとか勘違いしてるやつ多そう。

日本でも1000万レベルのハイスキルのエンジニアがシリコンバレー行ったら年収が1000万になるって意味だから。完全に小泉進次郎構文レベル。

そんなんも理解できないうんこカスボケナスファックが多いから日本のITエンジニア業界は衰退する一方。

俺はハイパーインフラエンジニアの最先端を逝く漢として9月からローカル5G導入に向けて業界を引っ張っていく人間として成長していくわw