パニック速報

The next stage is paradise…

転職②

今週のお題「自由研究」

f:id:vip-de-marika:20210811181429j:plain
エージェント2社と面談した。
1社は大手コンサルファームを主に扱うところと、もう1社は広島の企業中心に求人扱ってる人材会社

1社目

まず自分の立ち位置を聞いたらメー子ならこんなもんらしい、思っていた隣の芝が青いというのも間違ってはないということでした。
そのうえで大幅年収アップを望むならコンサル系が手っ取り早いと、まぁ扱ってる業界がコンサルだしその流れは当然か。

どうせそんな転職する気ないしFラン卒子会社SEのワイが大手コンサルいけるんかって聞いたらやっぱり厳しいらしい。
でも望みはなくはないってよ。
今コンサル屋は戦略よりもIT強化してるらしくて戦略系は無理だけどIT部門ならワンチャンあるらしい。
確かにこれまで関わってきたコンサル基本情報以下の知識の奴多いし納得っちゃ納得
コンサルがゲシュタルト崩壊してきたし得たものはこんなもんだしこれくらいで切り上げます。
いいエージェントなのは確かだとおもったので連絡先だけ交換しました。
どうせ無理だから受けようとか考えてないけど行けるならp●c行きたいなぁ

2社目

なんか最初職務経歴とか聞かれて面接っぽかった。
自分の立ち位置について聞いたら1社目とおおむね同じような回答、広島基準で考えたら同年代でも上位層らしい。

で、俺の希望の年収が上がる企業かつ業務がITインフラ分野っていうと皆さんよく知ってるマ●ダかデ●スコしかないらしい。
ふーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん
●ツダというか自動車業界全般なんだけど豊田以外この先どうなるかわからなくて怖い。なんならマツ●は自動車業界の中でも年収低め。
ディ●コは結構魅力的なんだよな、同級生が勤めてて独自の企業文化と社長の独裁政権が多少気になるけどいい時ボーナス12か月とか出るししばらくイケイケの半導体業界で業績安定してそう。

所感

あんまり自分の転職市場における価値がわからなかったけど、視野が広がって良かったです。
28歳まではスキルとか経歴関係なく年齢自体が武器になるらしい。
知っての通りアホみたいに資格があるので書いてたんだけどほとんど触れられなかった。職務経歴のほうが大事と感じた。
ちょっと気になる会社があるので、情報収集して場合によっては受けてみようかなと思いました。今のポジションに満足してるからあんまり転職する気ないしダメ元で動けて楽だ🐪

おわり