パニック速報

The next stage is paradise…

今いる糞プロジェクトの話

※本記事は個人の見解であり、所属組織を代表するものではありません。

期間限定で某社会インフラ企業の某プロジェクトに情報インフラ構築要員として入場しています。
元の業務は据え置きなので、元々100%だったのが200%になりました(*^。^*)
やることはOSとかミドルウェアインスコ~設定~エビデンスチェックまで

入場した瞬間からスケジュール遅延

は?
といいたいところだけど俺は支援要員なので"今月いっぱいで消えるし関係ないから"の精神だからどうでもいい

構築手順書と定数設計書(パラメータシート)が一致しない

は?
ドキュメントを準備する為の検証環境がWindows Server 2016で本番環境がWindows Server 2019というガバガバっぷり。検証環境とは
手順書の内容が実際の画面と一致しないので、毎回作成者に問い合わせるわけだがそいつもパンクしててどうにもならない状況。その上長は納期厳守だから多少(多少じゃない)画面違ってもいいから構築終わらせろと言うクソっぷり

手順書が無い

は?
一応作業者と再鑑者でペアになって作業するんだけどどっちもその製品を扱ったことが無い糞ゴミ状態
マニュアルみながらなんとなく構築しました(^_-)-☆

エビデンススクリーンショット

は?
弄ってるのコンフィグファイルなんだからコンフがエビデンスで良くね?
いやそもそも今日日構成管理ツール山ほどあるんだから自動取得してくれや…
一応winshot使ってるとはいえ取得ミスとか多々あって後々指摘されて取り直すの糞メンドクサイ?
インストーラの画面とか何に使うのか章一時間問い質したい

構築手順書と違う操作してることを品質管理部署に怒られる

は?
貴様がガバガバ構築手順とガバガバパラメータシートを通したんじゃろがい

挙げだしたらキリが無いけど飽きたのでここまで。
炎上プロジェクトに途中参加するほど理不尽なことは無い。
幸いなのは最近コンプラにうるさいのもあって残業代は全部でることかな☻