パニック速報

The next stage is paradise…

シャイニングレッドクリアランスマグマドラゴン号の調子が悪い話

vip-de-marika.hatenablog.jp

5年前くらいにヤフオクでクソ安で買った愛車がペダルを踏み込むと空転するようになり、危ない状態になってしまっています。

調べてみるとフリーホイールというパーツが破損しているっぽい(詳しい話は以下サイトが詳しかった)
take26.com

てなわけでいつものように5キロくらい離れたところにあるあさひに持ち込んだところ、リアホイール・スプロケ・チェーン交換で3~4万で部品取り寄せに3週間とか言われたからアホかと思って帰った。

つーことで。
自分で治すンゴwwwwwwwwwwwwwwww

とりあえずこれをポチりました。

ホイール

フリーボディ単体でも売っているんだけど作業が大変そうなのでホイールごと交換することにしました。
前後セットのほうが安いんだけど今回はスペックアップ目的というよりは修理なので問題のあるリアだけ交換
調子良さげなら前も交換すっか

スプロケ

正直どれ買えばいいかよくわからなかった。
今のやつが8段変速なので、とりあえず8段変速のやつ買った。これが付かなかったら泣く😭

チャーン

チャリ屋に行くたびに変えろとうるさいので、この機会に変えることにしました。

その他

タイヤは既存のものを使い回すチェーンの長さを調整するやつ切ったチェーンをくっつけるやつ

合計¥ 12,622なり
まぁチャリ屋でやるより部品代の上乗せもないし明後日にはブツが届くのでコスパは高い(ちゃんと交換できればだが)

週末日曜にでも作業したいと思います。
ホイールはずすの5年前に買ったとき以来だなぁ
いらなくなったホイールとスプロケって何ゴミなんだろう