パニック速報

The next stage is paradise…

酒を飾るディスプレイを作った

f:id:vip-de-marika:20201216172512p:plain
理想はこういうのだけどね

壁に沿わせる形で酒とかちょっとしたフィギュアなんかを飾る棚が欲しいなーとおもっていたんだけど既製品ではこれといった良いものがないのでDIYすることにした。
今回は奥行き20センチで高さが85センチ以内、横幅120cmという条件で、さらに酒がおける高さである必要があったが、そんなもん既製品で売ってないのだ

島忠なんかの大きめのホムセン行くと予め棚板を入れるくぼみがついた支柱が売っているので、それと適当な棚板を買います。
f:id:vip-de-marika:20201216171823j:plain

作り方はどうってこと無くて支柱に棚板をあわせてインパクトドライバーでビス打ちするだけ。
完全に水平にしたりすると手間だろうけどただ板をつけるだけなら30分程度で完成する。近くで見ると歪んでいるけど棚としての役割は果たしているし、これはこれで味があって良い

f:id:vip-de-marika:20201216172330j:plain
横浜のヨドバシで奇跡的に遭遇した山崎12年

あとは気休めでしょうが転倒防止の木の棒*1をねじ込んで、若干壁側にもたれるように前足にフェルトを貼り高さを出せば完成。
f:id:vip-de-marika:20201216172647j:plain

素人大工にしてはいいものができて非常に満足してる。
うちに泊まりに来る奴はいい酒をもってこい

*1:本当は鉄の棒にしたかったけどいいのがなかった