パニック速報

The next stage is paradise…

車持ってない奴でスノボツアー参加する奴はタクシー配車アプリのGOが便利

12/22に年休を使ってガーラ湯沢に行ってきました。

f:id:vip-de-marika:20201223161033j:plain
休日のガーラ

メンバー

MKWスノボ部 つうさん、やおさん、俺(WANI)*1

往復新幹線(自由席)+リフト券+500円食事券+GOTOクーポン(1,000円00円)付きで6,110円!

f:id:vip-de-marika:20201223150517p:plain
https://www.jre-travel.com/seasonal/ski/gala/

事前準備

出発1日前までに予約&自動券売機での発券が必要。この辺は新幹線Eチケットに統一してほしいけどリフト券の引換とかあるし難しいか。

行き

タクシー

7時28分の東京駅発の新幹線に乗る為、6時にタクシーを予約しました。
タクシー予約は「GO」が便利。希望日時と場所を入れれば当日勝手に配車してくれるし、アプリ決済(クレカ決済)ができる。
これから使う人は招待コード「mf-2wpc9n」入力お願いいたします。
2000円クーポンがもらえる。距離によるけど実質2回分タクシー代タダ。
ちなみに徒歩20分の駅までの利用で配車料金600円+運賃700円でした。(クーポン使ったので実質300円)
ボードバッグは後部座席にギリギリ乗ります。*2*3*4

GO タクシーが呼べるアプリ 旧MOV×JapanTaxi

GO タクシーが呼べるアプリ 旧MOV×JapanTaxi

  • Mobility Technologies Co., Ltd.
  • 旅行
  • 無料

在来線

6時発の電車乗ったんだけど朝は意外と混んでるんだな、8時くらいの電車は空いてるからもっと早いと更に空いてるのかと思ってた。*5

新幹線

f:id:vip-de-marika:20201223154842j:plain
7時28分発たにがわ471号
平日ということもあり、ガラガラでした。
東海道新幹線北陸新幹線しかのったこと無いんだけど、混雑していても座ることが出来れば、足元にボードバッグを立てることも可能な感じでした。
基本は荷物置きか1席潰してボードバッグを置くことになりそう
※参考

f:id:vip-de-marika:20201223154910j:plain
上の荷物置き
f:id:vip-de-marika:20201223154924j:plain
3列座席一個潰すパターン

乗車後1時間半で到着*6世話話をダラダラしていたらあっという間に車窓が雪国だった。

ガーラ湯沢駅

f:id:vip-de-marika:20201223154941j:plain

「改札降りてすぐゲレンデ」

とはいうけどちょっとは歩いたりすんでしょ?って思ったらそんなことは無く改札降りたらすぐにリフト券を交換するインフォメーションカウンターがありました。
朝一は混むみたいだけど、一本遅らせた7時28分発だと並んでも4組くらいで余裕でした。*7
なんか外人が結構いた。こいつら最近みないけどどこにいたんだ?
※注意:リフト券とか食事券を交換する時、GOTOクーポンを1000円金券に交換しておいたほうが良いです。電子クーポンがもらえますが、施設内で電子クーポンは使えず、インフォメーションカウンターで電子クーポンをガーラ湯沢内で使える金券に変える必要があります。

ロッカールーム(更衣室)

同じフロアに巨大なロッカールーム(更衣室)があります。タッチパネルで開錠・ロックするかっこいいやつで、開け閉め自由なのも良い。
平日ということもあり、スッカスカなので快適に着替えることが出来ました。*8
あ、そうだ(唐突)。ロッカー代1000円かかるけど二人分の一式ボードバッグだったら1個のロッカーで入った。

ゲレンデへ(ゴンドラ)

f:id:vip-de-marika:20201223155020j:plain
ロッカールームからそのままゴンドラに向かうことが出来ます。*9
ゴンドラはジャンジャン来ており平日なら待つことは無いでしょう。*10

ゴンドラは角度とかあって怖かった。ちょっとしたアトラクション

ゲレンデ

f:id:vip-de-marika:20201223155112j:plain
この写真映りいいな

ガラガラ&快晴で最高のスノボ日和でした。

f:id:vip-de-marika:20201014154833j:plain
ガーラ湯沢 コース

オープンしていたのは中央エリアと北エリアでした。
おすすめは北エリアのスワン(初級コース)
初級コースですが圧雪されていない地形を使って遊んだりできるし、終盤はそれなりに斜度があって飛ばしたりして楽しめます。
中級コースは午前中楽しかったけど午後気温が上がって多くの人が滑ったあとはぼこぼこしてたりカチカチバーンになってたりで滑りにくかったです。

f:id:vip-de-marika:20201223155219j:plain
滑りっぱなしで疲れたので14時くらいに20分くらい休憩した図


平日ガラガーラ+滑りやすい新雪圧雪バーン+視界良好で9時半~16時半までガッツリ堪能してしまった。
ガラガラで快適なんだけどリフト一本のコース長は短めだから飛ばすと一瞬で終わる。横幅がそれなりに広いのでそれを活かしたカービングの練習が楽しい。*11

ゲレ食

f:id:vip-de-marika:20201223155155j:plain
ジャンボカツカレー(1600円)*12
糞まずかった。カツの衣がでかすぎる。*13カツの肉が謎肉。
ガーラに行く人はカツカレーはやめとけ
すわこ一緒に行くとき飯食わないなら食事券くれよ

ガーラの湯

自由席で時間の縛りが無いので、終わった後スキーセンターにある風呂を使いました。
大人一人1300円(高い)タオル付
GOTOクーポンが使えるので、使い道がない人はここで使うのがオススメ。昼飯で1500円使ってもいい
ガーラの施設は基本的にきれいだけど風呂はちょっとボロかったな。とはいえ結構広いし十分満足できる。カナブンも入浴してました。

ガッツリスノボした後風呂入ると体がクッソ重くなって死にそうになったわ。

帰り

新幹線・在来線

7時10分発の最終便で帰ります。ホーム直結なのでギリギリまで風呂にある休憩所でダラダラできるのは良い。
f:id:vip-de-marika:20201223155243j:plain
つうさんが高いアイスおごってくれた。*14
最終便になると自由席とて行きより人が少なく、一番後ろの席に座れました。(荷物も席の後ろに置ける。)
8時40分東京着→在来線で最寄り駅へ
ガーラ湯沢に行く過程で一番面倒なのが在来線だな。乗り換えなしなのはええけど片道1時間10分はしんどい。*15

タクシー

最寄り駅から自宅へはタクシー
600~700円なのですが、ボードバッグを積むときは1000円を渡しておつりを断ってる。

7時にガーラ湯沢を出て、22時には帰宅できました。バスツアーじゃありえないわ

まとめ

タクシー+在来線でそれなりに片道時間かかるけど、ツアーバスより早いし何より時間の縛りが無いのが良い。
改札直結のスキーセンターは設備が綺麗&新しくて超快適
GOTO限定プランだけど6110円は破格ですわ。
1日遊び倒して使ったの1万円くらい。*16
休日はバカ混むのが目に見えてるので行く気はしないなぁ

平日スノボ最高!
1月にもう2回くらい行きたい。

*1:すわこ(パニックスノボ部2021シーズン部長)は野沢温泉に行ったばかりということもあり、お疲れであろうという粋なはからいで声掛けを控えたそうです。

*2:斜めにする。

*3:助手席に座らせてもらう。

*4:助手席に座らせてもらうと大抵の運ちゃんが嫌な顔するのなんなの?死ねよ糞底辺

*5:結局ずっと立ってました。

*6:早すぎ

*7:平日なら

*8:平日なら。

*9:導線が完璧すぎて感動を覚える

*10:平日なら

*11:全然できない

*12:食事券を使うので実質1100円

*13:コロッケみたいになってた

*14:ありがとうございます。

*15:帰りは隅っこの席が空いていたので座れました

*16:すわこなら7000円くらいに抑えそう