パニック速報

The next stage is paradise…

アラサーおじさんのスノボ上達日記シーズンⅡ 8日目 GALA湯沢、石打丸山

f:id:vip-de-marika:20210111185653p:plain

昨シーズンは毎週のように行っていましたが、今シーズンは初GALA、初新潟でした。
というか今シーズンはイエティ以外はここまで全部長野のスキー場だ。

導入

12月14日 Gotoの停止が発表される。
これにより2020-21シーズンのパニボ合宿のニセコが潰れることとなったが、それとは別に潰れた予定があった。

それはアラサーおじさんが独自に予約していた3泊4日のスノボ旅行だ。
野沢温泉の翌週に控えていた。
28日チェックアウトならセーフだったが、運悪く26日出発の29日チェックアウトだった。
野沢温泉がまともに滑れなかったこともあり、実施できていたらなぁと今となっても残念だ。

年末年始で日帰りで行くことも考えたが、結局昨日まで控えていた。

そんな中、発表された緊急事態宣言。
1月12日から再開かと思われたGotoも当然2月7日まで延長。
「Gotoの再開を待っていたら雪とこの熱い思いが溶けてしまう」
チー牛が焼きチー牛になった瞬間であった。

リフト券付新幹線切符

HP見ながら「Gotoないと高いなー」と感じる。
まあこれが正規の値段だから高くはないんだけど。
土日祝だと14200円!
ふと三山共通券を見ると、15200円という値段が目に入る。
たった1000円プラスで3つのスキー場滑れるならお得じゃね?とこっちを初めて購入。

僕の大好きな南エリアが大雪でオープンしないことがたまにあるので、オープンしてくれとお祈りする。
南エリアオープンしないと湯沢高原スキー場への連絡用ロープウェイも乗れない。

南エリアはオープンしてくれましたが、ロープウェイが動いてませんでした😭😭😭

GALA

時系列で滑った順記載。
8時30分くらいに着く新幹線で行った。(始発の次の新幹線)
8時50分くらいにはゴンドラ降りてゲレンデに到着。
最初は肩慣らしのエーデルワイス
そのあとエンターテイメント、グルノーブルと滑るけど、ここでゲレンデが凸凹していることに気付く。
雪質いいんだけど、去年こんな凸凹してなかったよな?
ターンがしづらい。
雪質いいと言いつつ、雪質の問題なのかなこれ。
今回の結構不満なポイントでした。

南エリアのオープンのアナウンスを聞いてすぐに南エリアへ。
人が1人もいない南エリアの動画が撮れたので満足。
ただ誰も滑っていないわりにバーンボコボコやんけ。
グルノーブルもそうだけど、バーン凸凹だとスピード出せないから慎重な滑りになって脚に負担がかかる。
凸凹でもいつもの滑りが出せるようにという神からの試練かな?

南エリアでしばらく人の少ない快適なスノボを堪能して、昼過ぎ頃に石打丸山スキー場へ。
リフト降りてから北エリアまで若干離れているから移動が疲れる。

石打丸山スキー場

北エリアの奥にあるリフトから行ける。
GALAは人気だからGALAよりは空いているだろ、と思っていたら同じくらい混んでいた。
でもコース幅が広くて長いので全然気にならないレベル。
ただ急な斜面が多く、自分には少し滑りづらかったです。
特筆すべき点として、リフトで「どうぞ~」って言ってくれる係員がめちゃくちゃ美人でアイドルかモデルみたいな顔付きしていました。
2時間弱滞在してGALAに戻る。

再度GALAへ

石打丸山からGALAに戻るときの北エリアのN7 ローマンホリデーというコースが一番滑りやすかった。
初めて滑った短いコースだったんだけど、きっと人が来ないから滑りやすかったんだろうと思う。
いや関係ないわ。
南エリアほぼ一番乗りで行ったんだけど、ゲレンデ凸凹で滑りづらかったんだよな。
自分が下手なのもあると思うが、凸凹の衝撃で膝がガクガクしちゃう。
野沢温泉2日目は狂ったほど綺麗に圧雪されたバーンでそんなことなかった。

GALAに戻ってくると14時くらい。
食事券が500円分あったので、カレーを食べました。
一人だから昼は食べないつもりだったけど、竜王振りにガッツリ滑ったので若干疲れてしまいました。
1ヶ月振りのまともなスノボ。

飯食べて気合も十分に南エリアへ。
昼過ぎから人が増えてきた、さすが三連休の中日。
南エリアに向かうと霧で何も見えない・・・
霧晴れないかなーと2,3回滑るも、霧で見えない+バーン凸凹の相乗効果で断念。

中央エリアは混んでいるので北エリアへ。
北エリアは南ほどは空いていないけど、中央よりは全然空いている。
中央エリアと北エリアは霧は問題なしでした。
北は凸凹してなくて滑りやすかったです。

北エリアのリフト終了と同時に最後の1時間は中央エリアで。
もうこのへんで膝が限界でした。
スノボで、というよりリングフィットのスクワットで膝がやられている。
膝に来るスクワットってやり方悪い気がするんだけど、リングフィットの指示通りにやっているつもりです。
みくろんとろめおは正しいスクワットの仕方を教えてください。

そんなこんなで17時で終了。
緊急事態宣言もあってハイシーズンの三連休でも空いている印象でした。
午後の南エリアの霧と湯沢高原スキー場に行けなかったのが残念です。
天気はずっと曇りでパラパラ雪が舞ってました、天気は雨じゃなければなんでもいいよ。

今シーズンは11月からスノボしていますが、初めてガッツリ滑れたという実感がありました。
竜王もまあまあ滑れたけど時間の制限があったので、もう少し長く滑りたかったです。

湯沢高原スキー場は行けなかったのが心残りだけど、次回GALA行くなら三山共通じゃなくてもいいかなーって感じです。
それではゲレンデでお会いしましょう。