パニック速報

The next stage is paradise…

アラサーおじさんのスノボ上達日記シーズンⅡ 11日目 上級国民スキー場

f:id:vip-de-marika:20210207203955j:plain
上級国民

GALAは先月一人で行ったので、どこか違うところをということで、上国へ。

WANIの口コミ情報だと、リフトが遅くて緩斜面が多いらしい。
だとしても国内2位の面積というのは余りあるメリットなので、初めて行ってみた。

f:id:vip-de-marika:20210207205052p:plain
全国スキー場「コース面積」ランキング

朝8時営業らしいので、5時起きして東京6時44分発で出発。
新幹線がほぼ満員状態で草。
指定席だけど、後ろが取れなかったので一番前にした。
1月24日の舞子のときは空いていたのに。
自由席だから空いていたのか?
まだ緊急事態宣言中なんだから外出すんなや。

越後湯沢から2駅13分で上越国際スキー場前駅に到着。
電車降りてすぐの階段を降りるともうスキー場。
改札すらない。
GALAと同じくらい近くて満足。
JRのツアーで申し込むと「東京→越後湯沢」の新幹線だけではなく、「越後湯沢→上越国際スキー場」の切符も付いてくる。

f:id:vip-de-marika:20210207204023j:plain
朝一

更衣室とかあるセンター出てすぐのリフト乗ればもうゲレンデ。
まず広さに驚く。
広い!
そして天気が良い、さいこーーー!!
パッと見はそんな緩斜面ばかりには見えない。

f:id:vip-de-marika:20210207204034j:plain
朝ニ

とりあえず一番上まで行ってみる。
コース多いな。

とりあえず肩慣らしで林間コースへ。
緩斜面すぎて止まりそうでした。
でも景色が良いので滑っていて気持ちが良い。

f:id:vip-de-marika:20210207204044j:plain
朝三

気を取り直して他のコースへ。
普通に急斜面もありますね。
いろいろなコース滑ったけど、雪質も好みで滑りやすかった。
ただこの日は動いてないリフトがあって全部のコース滑れなかったのが残念。
滑れるところは全部行った。

f:id:vip-de-marika:20210207204047j:plain
朝四

1000円のランチ券も付いてきたので贅沢にゲレ食をいただく。
名物らしいもつ丼にした。
味は普通でしたが、もつ好きなのとお腹空いていたので絶品でした。

f:id:vip-de-marika:20210207204059j:plain
クッソまずそうな実際のもつ丼
f:id:vip-de-marika:20210207204102j:plain
チラシは美味そう

さっさと平らげて滑りに戻る。
休憩はリフトですればいいから。

13時頃から雨がポツポツ振り始めて、すぐに大雨に。
ここから16時30分まで止むことはありせんでした😭😭😭
雪ならともかく雨はキツいわ。
小雨ならともかく大雨はさすがにしんどいので、残念ですが、今日はここで引き上げることはもちろんせず、ひたすらカービングターンの練習をしていました。

つま先側はできていると思うんだけど、きっと全然板立っていないと思います。
踵側は神経使わないとすぐズレます。

自分の板はロッカーなんだけど、形状的に有効エッジが短いからカービングターン難しいらしい。
キャンバーみたいに踏み込むと逆にエッジが雪面に噛まなくなるから、重心だけで操作するくらいでいいらしい。

16時過ぎてそろそろ帰るかと思ったら雨が止んできました、悲しい。

越後湯沢駅に17:30くらいに着いて土産物色して、18時ちょうどの新幹線で帰りました。
帰りは一番後ろの席取れて隣もいなくて快適。
ただ新幹線自体は9割以上席埋まっていた。

本日の移動距離チャンプ取れたのが何気に嬉しい。
というか2位との差付きすぎだろ。

f:id:vip-de-marika:20210207204110p:plain
移動距離チャンプ

総評

午後の天気は散々でしたが、GALA行くのに飽きた人には良いスキー場だと思います。
まず広い。
そして人も少ない。
コースもたくさんあるから1日たっぷり遊べる。

お値段11800円。
土日ならGALAも同じ値段だから、上越国際のほうがお得だと思う。
ランチ券1000円に上越国際スキー場前駅までの切符も込みだからな。
GALAより広いのに人少ないから電車ちょっと乗って来る価値はある。
しかも土日も平日も料金が一緒!
やったぜ。

GALAとの比較

平日GALA:9400円+ロッカー代1000円(500円のランチ券)
土日GALA:13200円+ロッカー代1000円(500円のランチ券)
平日・土日上越国際スキー場:13200円+ロッカー代500円(1000円のランチ券)

ロッカー代とランチ券で上越国際スキー場のほうがお得。
今回行きの新幹線を6時44分発にしたら、割引されて僕は合計11800円でした。

越後湯沢から少し電車乗るだけなのでおすすめ。
舞子行くバスより少し早いくらいで着く。

次はかぐらスキー場と苗場スキー場行きたいです。
越後湯沢周辺の主要なスキー場はだいたい抑えたので、野沢温泉竜王のリベンジもしたい。


帰宅してから気づきましたが、動いていないリフトがあったのはコロナのせいでしたね。
雪降りすぎてコース整備できないのかと思った。
黄色と緑のエリアがクローズですね、本来の半分くらいのコース;;

f:id:vip-de-marika:20210207204620p:plain
ゲレンデ案内

新型コロナウイルスの感染再拡大と緊急事態宣言の影響を考慮し、
「フォレストゾーン(当間ゲレンデ)」と「アクティブゾーン(大沢・大別当ゲレンデ)」は当面の間、
営業自粛の為クローズとさせていただきます。
また、ナイター営業は土曜日のみ運行いたします。

リフトについて書き忘れたので追記
遅いリフトもあったけど、早いリフトのコースをメインに滑れば気になりませんでした。
GALAも野沢温泉もどこでも早いリフトと遅いリフトがあるので、それと同じような感じです。