パニック速報

The next stage is paradise…

スノボに行くハードル

明日からの土日のどちらかで日帰りスノボに行こうと思ったんだけど、スノボに行くハードルが多くて断念した話。

ハードル①:スノボセットが重い

最大のハードル。

板などのセットを持って駅まで歩くのがしんどい。
自分の場合は家から駅まで結構距離があるのでなおさら。
駅からは電車だけど、乗り換えやスキー場内での移動がしんどい。
ニセコのときも送ったし、前回のときは車だったので、久しぶりにスノボセット一式を担いで歩くのが想像しただけでしんどい。

スノボ初めた1年目は担いで行くのが当たり前だったから、大変だとは思いつつ持っていっていたけど。
楽を覚えてしまうと戻れなくなってしまう😭

日帰りだとしても、金出して送っちゃえばいいんだけど、明日、明後日に行くなら間に合わん。
(日帰りで送るのはちょっともったいないけど)

ハードル②:スキー場までが遠い

例え荷物を送って身軽になったとしてもスキー場までが遠い。
特に越後湯沢で送迎バスに乗り換えるタイプのスキー場がだるい。
舞子とか神立とか上越国際。

ハードル③:朝早い

vip-de-marika.hatenablog.jp


スノボに関係なく朝が弱い。
特に土曜出発だと、前日仕事が夜まで終わらなかった場合、睡眠時間が短くなって辛い。
先週の群馬行ったときはこのパターンで朝キツかった。

ハードル④:土日だと混んでいる。

平日休めない自分が悪いんですけれども。

その他

日帰り新幹線で行くスキー場は行き尽くした。

GALA湯沢・・・論外。
激混みスキー場。
南エリアは土日も空いているけどリフトが遅くて効率が悪い。

舞子・・・混んでいるけど、広いからそこまで気にならない。
でも日帰りセンターのロッカーに預けなきゃいけないのがだるい。

神立・・・行くならここ。
ナイターが深夜2時までやっているし、ナイターのリフトも早い。
ただ前回行ったときにゲレンデの状態が悪かったのでそこだけ不安。

上越国際・・・広いけどリフトが遅い。
急な斜面が多く、どちらかといえばスキー向け。
あと前回行ったときに雨でびしょびしょになって良い思い出がない。(偏見)

川場・・・スキー場自体は最高。
ただ新幹線だとアクセスが悪く、到着が遅れるのであまり長い時間滑れない。
上毛高原駅からのバスの乗り換えと乗車時間が結構かかる。