パニック速報

The next stage is paradise…

車でも買おうかなぁ

f:id:vip-de-marika:20210314112018j:plain

SNSのキャンペーンでリフト券2枚当たったから、せっかくなのでとレンタカーとか準備しようとしたんだけど、色々参ってる。

スタッドレスオプションが5営業日前までに予約しないと確約できない。
・そもそもが高い。
・24時間やっていないから前日の夜に取りに行く必要がある。
・3人集まらない
・俺が一番遠いから朝4時に出発して全員拾いに行く必要がある。帰りも各々の家に届けないといけないし。

レンタカー代は車所持する諸々費用考えたら全然安いんだけど3人以上集まらないと結局新幹線とかのツアーより目に見えて高くつくのが最大のネック。
2人だと普通に割高だから3人以上。4人乗れるなら4人で行くのがベストだけど5人乗りの車にボード詰むのって1席潰すから、高速乗る事考えると3人しか乗れないよね?車種によっては、真ん中が残りそうだけども。
あとレンタカー屋が閉まるの早いもんで、滑り終わった後の温泉もダラダラしてられない。

費用内訳
5人乗りお任せプランで6000円ちょい+スタッドレスオプション2200円
高速代5500円×2
ガソリン5000円
合計大体25,000円で、3人で割ればまぁ大体8500円ってところ
糞重い荷物背負って歩くのが無くなると考えたらまぁ安いかって感じ?
これにリフト券とか食事代とか入れると1万円超えるかなって感じだからツアーより高くつくのは致し方ないところ。


話を本題に戻すと、最近特に節約を意識していなくてもお金が貯まる状態でもあるので、お試しで2年間車を所有してみようかなと思っている。
住んでいるのが横浜で知っての通り車なんかなくても余裕で快適に生きていける場所なんだけど、持ったことも無いのに頭ごなしで車はいらんと決めつけるのも良くないので、乗り出し後の次の車検までの2年間に絞って所有してみようかなと。

2年間持つとして維持費どんなもんよ?

条件:~2000CCくらいので考えてる。駐車場は1万5千で計算、ガソリン代はそれぞれ多めに見積もってるからそこに入ってる
自動車税 40000/年
・重量税 20000/年
自賠責 10000/年
・任意保険 20000/年
・駐車場 180,000/年
合計27万/年 だから2年で54万か。スタッドレスタイヤだの買っても60万くらいってところか?
あれ意外といける?駐車場が最大のネックになりそう。

どれ買おうかなぁ

スノボ行くって考えたら4駆は必須か、軽自動車はガッツが無さそうなので2000CC以上は欲しい。燃費はどうでもいい。2年動けば走行距離もどうでもいい
レガシィツーリングワゴン
www.goo-net.com
これ糞やすくない?30万て😅見た目も悪くない。
なんでこんな安いんだろ

おんなじような価格帯でみくろんのエクストレイルがあったけど俺はSUVあんまり好きじゃないから候補外。
実際はむしろ楽なんだろうけどSUVとかミニバンとか目線高い車難しそう

今は亡き祖父の安い軽を叔父が腐らせてるらしいからそれもらうってのも手だよなぁ
スノボには行けないけど

考え中です。
なんにしても徒歩3分圏最寄りの駐車場が空いてなさそうだからそこからなんだよな、