パニック速報

The next stage is paradise…

ゲームざんまい第1回 『Unrailed!』

線路は続くよ、どこまでも。







はじめまして、パニック速報初投稿のすしざんまいです。
『ゲームざんまい』では僕がプレイしたゲームの紹介をしていきます。

今回紹介する作品は、『Unrailed!』です。
store.steampowered.com
(定価2000円越えですが、セール時に6~900円で購入できるので、セール時の購入をお勧めします)

『Unrailed!』とは?

線路を敷き、一度走り出したら止まらない列車を駅に導くゲームです。



鉄を掘り、木を切って、


ワゴンに載せて線路を作っていきます。

作った線路は列車を進めるために置いていきます。

線路がなくなると・・・

列車が壊れてしまい、ゲームオーバーです。

内容自体は至ってシンプルなものですが、どんな要素がある作品なのか
簡潔にですが5点紹介していきたいと思います。




その1 だれでも簡単にできるシンプルな操作性

『移動する』『ものを持つ、置く』 基本動作はたったのこれだけです。
コントローラーとの相性がよく、直感的に操作することができます。





その2 みんなで楽しくできる協力プレイゲーム

1人でも遊べますが、最大4人まで一緒に遊ぶことができます。

1人じゃ近くのことに精一杯だったけれど、

人手が増えれば連携プレーができるかも?





その3 飽きさせないランダム性のあるマップ

草原ステージや砂漠ステージといった、土台が変わることはないですが、
プレイのたびに、そのすがたかたちを変えて登場します。
天候の変化、様々な行動を仕掛けてくるNPC達とステージギミック。
簡単に思えたステージが急に難しくなったり・・・?








その4 十人十色な攻略方法

モードの1つに『エンドレスモード』が存在し、
列車が壊れるまでどこまで進めるかチャレンジすることができます。
このモードのみにある要素として、
ステージ内に出現するアイテム『ボルト』を使って、駅に着く毎に

列車に取り付けるワゴンをカスタマイズできます。

ダイナマイトを作ったり、その場を通り抜けられるワゴンを取り付けたり、強化したり。
何をどうするかはプレイヤー次第。








その5 旅路を盛り上げる音楽の存在

この作品を語る上で忘れてはいけない、音楽の存在。
ステージによって雰囲気がガラリと変わり、線路繋ぎの旅を盛り上げてくれます。
公式からサウンドトラックを購入できるので、
気になった方はチェックしてみてください。
store.steampowered.com

僕のお気に入りは『The Nut Tracker』です。


以上簡潔な紹介となりましたが、実際にプレイしている様子を動画として
アップロードしているので興味のある方は是非覗いてみてください。

www.youtube.com


2v2でできる対戦モード
多分見てもらった方が分かりやすいと思います

youtu.be







1人でも、みんなでも。
果てしなく続く線路繋ぎの旅に出ませんか?






閲覧ありがとうございました。