パニック速報

The next stage is paradise…

キャプチャーボードを買い換えました

すしざんまいです

配信用等に長年愛用していたキャプチャーボードですが
気になる点が多くなったため買い換えることにしました

何故買い換えたか?

・OBSに画面を出力するとラグが2-3秒以上発生し、
 マイクを遅延させないといけないのが面倒

・ゲーム音声もズレて出力されてしまうので、
 外部モニターから音を流してゲームをしていた

接触が悪いのか接続状態にならないことが増えてきた

 以上の理由から買い換えることを決断しました

www.amazon.co.jp

↑ 今まで使用していたキャプチャーボード (当時1万5000円程で2015年くらい?に購入)
そもそも型が古いのでパフォーマンスが低いのは仕方がない


今回購入した製品はこちら

www.amazon.co.jp

AverMedia製のGC550 Plus (セール期間だったので1万7000円程で購入)
以前使用していたものと同じく、パススルー型の外付けタイプのもの


使ってみての感想

・以前は専用のキャプチャーソフトを導入しないとOBS側に
 画面を出力することが出来なかったけどドライバー導入だけで済みました

・遅延がほぼなく(あっても0.1秒ほど)気にならない程度には
 PC側でゲーム音声を流しながらプレイできるようになりました
 =マイク遅延をする必要がなくなりました
  
・OBSを起動するたびに外部モニターが一時的にブラックアウトしていた
 問題が解消されました


まあまだ使って間もないですが、利点がかなり多く買い換えて正解だったと思います

昔は動画だけ撮る用に購入したものだったので、特には気にしてはいなかったものの
配信とかちょこちょこやっていって見えてくる問題がいろいろ出てきました
今までよく頑張ってくれていたと思います



今までありがとう、ElgatoHD60 これからよろしく GC550Plus