パニック速報

The next stage is paradise…

iPhone13買った

4年くらい使ったiPhone7からの乗り換えです。
楽天モバイルの端末代金4万円引きクーポンで買いました。
容量はいらないので一番小さい128GBです。(それでも多すぎ)
買ってすぐに記事書いても使用感がわからないと思うので、一ヶ月弱使いました。
結論から申し上げるとiPhoneSE(第3世代)でもよかったです。

iPhone7と比べて良いところ

・デカい、画面が大きくて快適
iPhone7の画面サイズでも不自由ないけど、大きいのは正義
大きいことで持ちづらいとかはない。
でも元々そこまで携帯使う方ではないし、在宅勤務でさらに携帯電話を利用する頻度が減ったので、
画面が大きいことの恩恵がそこまで感じない。
パズドラやるときくらいw(単芝)

・充電の保ちが良い
・耐寒性能が高い
普段はたいしてどうでも良い上記の性能ですが、スノボ行くときに真価を発揮する。(はず)
iPhone7はスノボ中にポケットから出してLINEで連絡するだけで10%減る。

・FaceID
最初使い勝手はTouch IDに劣るだろ、と思ったけど意外と慣れた。
マスク着用でも反応するのはいいね。

・ホームボタン無し
良いところではないけど、すぐ慣れた。

iPhone7と比べて悪いところ

・重い
iPhone7:138g
iPhone13:173g

・右上の充電が%表示できない
地味な改悪。
バッテリーのアイコンいらないから80%とかの数字出してほしい。
一応ウィジェットで出せるけど、クソでかいし画面の幅取るから邪魔。

最初わからなかったこと

・コントロールセンターの出し方
今まで下から上にスワイプだったが、右上から下にスワイプらしい。

・電源の切り方。
ロックボタン長押し→ロックボタンと音量ボタン長押しに変更。

総評

iPhone7で十分。
まあiPhone7だと古いからSE3で事足りるな。
劇的な変化や感動はありません。

iphone-mania.jp

iPhoneSE(第一世代)→iPhone7のわい、何とかサポート終了から逃れる。