パニック速報

The next stage is paradise…

DIY IE900

アリエクで面白そうなの売ってたので買ってみました。*1

ja.aliexpress.com

リバースエンジニアリングゼンハイザーの最上位機IE900を完コピしたものらしい。
※詳細は上のリンク先参照
本体のみのお値段¥9,770
大手ショップでの相場が19万くらいのブツが大体20分の1で同等の物が入手できるという売り文句にまんまと物欲センサーが反応してBluetoothモデルをポチってみました。(¥15,323)

注文~到着までの期間

8/3発注~8/11到着で個人輸入にしては比較的早く到着したなといった印象

付属品

白い小包の中にキャリングケースが入っている簡易な梱包

イヤーピース3種類と本体(Type-C充電ケーブル付き)

後述するけどフォームタイプを最初からつけてくれるのめっちゃ助かるわ

本体はこんな感じです。

このロゴとIE900表記はダメだろ・・・(存在しないブラックカラーなのでセーフ)

ファーストインプレッション

価格コムの適当なテンプレートを拝借、本家IE900は未視聴です。
【デザイン】
本家をみたことは無いのですが、本家同様アルミ切り出しっぽいデザインでかっこいいですね。
Bluetoothレシーバはカッチョ悪いです。ペアリングはすごく楽なのでそこはGood(一昔前の令和最新版からかなり進化してる)

【高音の音質】【低音の音質】
とりあえず最初からついてるイヤピのままYoutube Musicの普段聞いてる曲を再生
全体的に綺麗でまとまってる印象。その昔欲しかったcampfireのアンドロメダのような多ドラ機にある臨場感のような立体感のような体験は無い。
ただ、綺麗、手持ちのBeatsXやUE 5PROとはまた違った方向性で高級機の音は出ているなぁという印象。

イヤーピースをフォームタイプにすると、低音が強くなり自分好みになりました。

【フィット感】
いいと思う。SE215より痛くならなさそう。

【外音遮断性】【音漏れ防止】
アナル型だし大丈夫

【携帯性】
携帯性重視でBluetoothにしたけど、BeatsXやら持ってないけど完全ワイヤレスと比べると…

【総評】
確実に手持ちのBeatsXやUE5PROより"良い音"を鳴らしているのでけして安物買いの銭失いではなかったと満足度高めです。
何よりやすいし。

www.sennheiser-hearing.com

*1:購入は自己責任で