パニック速報

The next stage is paradise…

デジタル庁、スパイファミリーとコラボ

mynumber-pr2.digital.go.jp

これもう鬼滅の刃並の国民的アニメだろ。

サイトがパララックスになっている。
もうパララックスなんてAppleの公式サイトでしか見ないと思っていた。
学生時代にWebサイト作っていたときは作るの憧れたけど、めんどくさすぎて断念した。

俺はマイナンバーカードアンチではないし、作っているんだけど、
当初の「持ち運ばないほうが良い」ってのマジでなんだったんだ。
最近は持ち歩いても大丈夫になっているし。

news.yahoo.co.jp

Yahooニュースは消えるので魚拓

総務省「当初から持ち歩き禁止ではありません」

総務省の担当者は「マイナンバーカードの運用は制度がスタートした2016年当時から変わっていません。
カードは公的な本人確認書類として使えるので持ち歩き禁止ではありません。
ただ、マイナンバーが書かれている裏面は安易に人に見られてはいけないという運用です」と話す。

持ち歩き禁止していないかもしれないけど、盗まれたり紛失するなとは言っていたよな。
運用当初は訳わからなすぎて個人情報の塊みたいな扱いだった。

マイナンバーが書かれている裏面は安易に人に見られてはいけない

これのせいで住民票をもらうときにこの番号を載せないよう発行してもらわないと、各種手続きができなかった思い出。
「住民票出してね(ただしマイナンバーは記載しないでね)」っての多すぎて婚姻の手続きするときの書類が面倒だった。

vip-de-marika.hatenablog.jp

vip-de-marika.hatenablog.jp

vip-de-marika.hatenablog.jp