パニック速報

The next stage is paradise…

超ハイパーアルティメットジャンボビッグジャイアンメタセコイアハイパーゴールデンエクスタシーネオアームストロングハイパープロジェクトハイパー終わった

クソ長かった。
15年間の社会人としてキャリアの中で一番過酷な仕事だった。
前回キツかったのが2016年の仕事だっだから、久しぶりにキツい仕事だった。
誰も褒めてくれないから自分で自分をめちゃくちゃ褒めている。
セルフケアは大事。偉業祭り。

何やったの?


現行システムのインボイス制度対応をやりました。

freeeとかマネーフォワードとか弥生会計とかそのへんをイメージしていただければと思います。

普段担当のシステムではないので、まずシステムを理解するところから始まったのですが、難しすぎてちんぷんかんぷんでした。
低学歴のおじさんに難しいことさせるな!

あといつもとチーム体制が違うことにも苦労しました。
忙しいのはわかるけど、ガバガバなやつしかいなくて要件定義が大変だった。

期間

2022年4月〜2023年4月末

長すぎ。
まあ大手の大規模プロジェクトなら数年単位なんて当たり前だろうけど、うちは弱小ベンチャーだし、その中でも小さめのシステム担当だったから、
こんな期間の長い段階プロジェクトはしたことがなかった。
長くても6〜8ヶ月とか。

特に昨年12月〜3月末までが終わっていた。
絶対終わらんだろこんなのって思っていた。
ゴールが見えていて、物量だけが膨大ならいいんだけど、ゴールが見えず何をして良いのかわからない状態があった。

本来は2022年末で終わりの予定だった😭

ダイジェスト

2022年1月

部長:うちのチーム今年の予算ねンだわ。
他のシステムの手伝いすっぞ。

僕:
他のシステムやったことないです。
何もわからないです。

部長:要件定義が完了した案件が降りてくるから、その通りに設計するだけだぞ!
大丈夫だって安心しろよ。
パパパっとやって終わり!30分で5万!

僕:うーん

部長:しかも期間は12月までや!
時間的余裕もあるし、良い経験になるで!
全ての仕事を諏訪部くんがやる必要はなく、他のチームと半々や!

僕:おかのした

4月

改めて説明を受けた僕:これ何も決まってなくね?

部長:?
課長:?
システム担当:?

僕:なにそれこわい

課長:じゃあ諏訪部君には4人の部下を付けよう!

クソ有能な新卒5年目くん!
他のチームから来た55歳の無能なおっさん!
日本語が喋れる中国人!
日本語が喋れない中国人!
以上だ!

僕(新卒くんに頑張ってもらおう・・・)

5月

僕:新しいチームにも慣れて、やっと軌道に乗ってきたぞ!

新卒くん:来月仕事やめまーーーすwwwwwwwwwwwww

僕:ファーwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

他のチームのメイン担当者:僕も仕事辞めまーーーーすwwwwwwwwwww
全然関係ない部署の開発担当者5人:僕たちもついでに辞めまーーーーーすwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

僕:まあ他のチームや部署はどうでもええわ

開発部役員:
みんな辞めすぎて草
これ全体的にチーム体制整えなきゃまずいわ

ほいほいほいーーーwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

クソ有能な新卒5年目くん!→OUT
他のチームから来た55歳のおっさん!→OUT
日本語が喋れる中国人!→OUT
日本語が喋れない中国人!→OUT

僕:えっ
部長:えっ
課長:えっ

僕(これもしかしてこのプロジェクトとおさらばできるのでは?)

課長:新しくSES入れまーーーーすwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
人数減ったけど、やることは変わりませーーーーんwwwwwwwwwww

無能A←IN
無能B←IN

僕:よ、よろしくね
無能A:・・・
僕:お、おう

vip-de-marika.hatenablog.jp

7月

僕:とりあえずフェーズ1の設計終わったぞ!

開発部役員:仕様変更の時間だぁ~wwwwwwww
なにやってだあああwwwほげええええええええwwwwww」
設計中止ィ~!レビュー中止ィ~!(両手を振りながら)

僕:あ、あの設計も終わっています・・・
レビューもちゃんと通しています・・・
開発部役員:やり直し!w
とりあえずどれくらいかかるか見積もってね
僕:ファーwwwwwwwwwwwww

別チームの人:間に合わないぞ
僕:残業しまくって何とか間に合います

じゃあ諏訪部くんのチームだけよろしく!
別チームの分は対応不要!w

は?

なんで無理して間に合わせたほうが損すんねん。
普段3人で回していた仕事を1人辞めて2人になったときに、2人で必死に終わらせているのを見た上司が
「なんやこの仕事って2人で十分回るやん、欠けた1人分の増員は不要!w」と判断するようなもの。

8月

フェーズ1リリース行くぞおおおお
検証環境は問題ないけど、本番前環境でうまくいきません。
環境問題です→環境問題じゃなくて普通にバグです→環境問題です→バグですの繰り返しで結局環境問題寄りの製造バグだった。
知らんがな。

9月

激動の8月を終えて魂が抜けていた。

10月

部長、課長、僕:これ12月中に全部終わらせるの無理だゾ
来年2月まで延ばすぞ

僕:本来1月2月に着手しようとしていた案件はどうなるんですか?
部長:知らん

11月

システム担当者:まったく予定になかったけど、新しい機能もやってくんね?
僕:いや知らんし、それ対応する予算もねーよ
システム担当:そこをなんとか・・・
課長:できらァ!

僕:えっ
課長:弊社なら年内施工も可能です

12月

課長:来年会社辞めるわw先に抜けさせてもらうでw
ぼく:ファーwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
部長:わァ・・・ぁ・・・
ぼく:泣いちゃった!!

ぼく:これもう2月も無理です
部長:う〜ん、4月!w

1月

別チーム:お前らの設計さ、こっちに合わせろよ
ぼく:嫌です、そもそもこっちが先に設計完了してんだから、お前らが合わせろや
別チーム:役員の許可もらったンゴwwwwwww
開発部役員:やり直し!w

僕:わァ・・・ぁ・・・
部長:泣いちゃった!!

僕:予定になかった機能も死に物狂いで仕上げました
システム担当者:要件と違うぞ
僕:お前らがこうやれって言ったんだろ!
システム担当:本当だwでもこれだとだめだよね?
僕:お前がやれよォ!

youtube.com

2月

システム担当:今回の機能は他のシステムと連携しているからあれもこれも確認が必要だよ
僕:お前がやれよォ!
システム担当:やりたいけどこっちもこっちで炎上しているんや、よろしく!w

僕:わからないから教えて
Aさん:知らん
僕:わからないから教えて
Bさん:知らん
僕:これBさんのチームが作った機能じゃないの?
Bさん:そうだけど、メイン担当者がもう辞めたから詳しくはプログラム読んで読み解いて
僕:わからないから教えて
Cさん:知らんけど、知ってそうな人ならわかる
僕:わからないから教えて
Dさん:操作方法くらいなら・・・

結局自分で操作して何とか確認できました。
このへんを無能Aと無能Bに任せたかったけど、任せていたらそれはそれで終わっていたな。

3月

僕:改修前のテスト仕様書くれへん?
システム担当:はいよー
僕(何このゴミ、テストケース足りなすぎやろ)
僕:他ないの?
システム担当:ないし、今渡したのも古いから参考にならんぞ、ほな
僕:・・・

4月

テスト担当:バグだらけです
僕:挿入可?
中国人:不可!我彼氏有!浮気成立!
僕:短時間!短時間! 先端限定!先端限定!
中国人:不可!彼氏怒我!
僕:不言及!二人限定秘密!
中国人:本当?絶対不言及?
僕:不言及!了承?
中国人:先端限定了承...。
僕:嗚呼...全体挿入完了...

4月28日
僕:終わったぞ
システム担当:エラーになってんぞ
僕:これ先週問題ないって言っていたケースだぞ
中国人:やっぱりこれだめでした
僕:ファー

なんとか24時くらいに対応完了
現在に至る

来月から1年振りに自分の担当システムに戻るので気が楽だ。
スーパー偉業なので、全肯定ASMR聞いてよしよししてもらっている。
以上だ!

【朗報】AIイラスト、何でもある