パニック速報

The next stage is paradise…

結婚記念日はいつか

WANIさん、何がとは言いませんがおめでとうございます。
ここまでお疲れ様でした。

さて今回は結婚記念日の話。
婚姻届を出した「入籍日」を指すのか、結婚式を上げた「挙式日」を指すのか。

結論、どちらかという決まりはないそうです。

結婚記念日という習慣は元を辿るとイギリスがその起源のようです。
二人の結婚の原点を記念日として決めて、1年に一度結婚を決めたときのフレッシュな気持ちを思い出して二人の関係を見つめ直し、
お互いに感謝しようという慣習があったそうです。

◇入籍日・挙式日、どちらが結婚記念日?

どういった日を結婚記念日にしたかというアンケートを行なった結果、
「婚姻届を提出した日」という回答が最も多く、全体の約 85%を占めます。
入籍日や挙式日を結婚記念日にする人がほとんどですが、「二人が付き合い始めた日」や
「プロポーズを受けて結婚を決めた日」など、思い出深い日を結婚記念日にしている方もいるようです。

hotel-chinzanso-tokyo.jp

ちなみに僕は婚姻届を出した「入籍日」を結婚記念日としていました。
みんなも結婚記念日の日付とその理由をコメント欄で教えて!(YouTubeショート並感)

ウェディングドレスのAIイラスト、無限にある

vip-de-marika.hatenablog.jp