パニック速報

The next stage is paradise…

Nidecker Supermatic

メルカリで左足だけ中古で売っていたから買って2/4-5の舞子で使ってみた。
当初2/4はいつものバインで2/5にコッソリ付け替えて驚かせてやろうかと思ったんだけど2/4のコンディションが雪不足のためかイマイチなのもあってもはやニューギアの検証デーにしようってことで交換してみた

スーパーマチックってなんぞや?っていうのはこの5秒の動画見てもらったらすぐわかる。


ガチで1秒もかからず装着できるバインディングです。すわこでも1秒でした*1


すわことほしはバカだから急にバイン変わっても気が付かないだろうと思っていましたが、流石にリフト降りてからバイン装着までが早すぎてバレました😅それくらい早い
詳しいところはこの動画がよくまとまっている
www.youtube.com
先日のネコマでステップオンを装着した際感じたステップオンのデメリットだった装着しづらくて、装着できたとしてもちょっと不安になるといった点が見事に解消されていて素晴らしいプロダクトだと思います。
関連記事
vip-de-marika.hatenablog.jp

スーパーマチック特有のデメリットをあげるとやっぱりすこし重たいところくらいかなぁ、リフト乗ってるときに一番感じる。ハイバックが後ろに倒れるのでリフト乗車中も右足を入れておくと重さが両足に分散されて少し楽。
外しにくいっていうレビューをよく見かけたけど個人的にはそこまで外しにくいとは思わなかった。慣れて無くて偶にリリースレバーの位置を見失うくらい
バインとしての性能は悲しいかなよくわかりません。普段FLUXのDSですが滑っていてそこまで違いがわかりませんでした。つまり悪くはない

以上
舞子のゲレンデレポ

久しぶりの新幹線ツアーで、やっぱり運転しなくて良いのは楽だけど起きる時間はそんなに変わらない。
ヤマトで荷物送るのに専用カバーが必須になっていて往復送料カバー込トータル5000円くらいかかった。*2
本当は翌日の2/6(火)午前中に復路発送したボードなどが届く予定でしたが、雪の影響でまだ届いていない。金曜に間に合うのかこれ・・・
一応全面滑走可能でしたが、随所で積雪不足を感じた。去年も大概一部コースが閉鎖されていたりだったけど今年はさらに縮小していた印象。あと雪面状況がわかりずらくて、急に急斜面が現れたりと、スリル満点だった。
ナイターは最高
朝一はやっぱり雪不足のせいなのかいわゆるピステンバーンの気持ちよさは無かったかなぁ残念
午後から関東でも降った通りそこそこの雪が降ってきて大コケして足首ひねったりとかコケたとき腕をついたなどで満身創痍なのもあって13時位でチェックアウトした
今日病院行ってレントゲン撮ったけど幸い骨折とかではなく捻挫だろうとのことでした。保険適用湿布63枚もらった
ホテルの晩飯は相変わらずハイクオリティ。全部うまい

バイキングでは1回でなるべくたくさん取る派閥政治

ホテルの風呂も最高
新幹線ツアーで26000円とたぶん過去最高額、荷物送った代金とか入れると3万超え。それでも往復新幹線代やリフト券代などを考えると安いんだけど今回はゲレンデコンディションが2月の割にイマイチでちょっと残念な回でしたね
次は野沢温泉でお会いしましょう。サンキューバイバイ

腕をついたあと萎えて休憩がてらビール(運転しない場合ビール飲めるのが良い)
マリカ勢が1位~5位まで独占