パニック速報

The next stage is paradise…

【タカス】50キロチャレンジ【ダイナ】


今週のお題「ほろ苦い思い出」

成 し 遂 げ た ぜ

スノボ部御用達雪山用アプリ「yukiyama」の金バッチのうち、唯一頑張れば取れそうな当日滑走距離150キロを達成するべく、はるばる岐阜県のダイナランドに行ってきました。

金バッチ条件一覧

Q.なぜダイナランドか

www.dynaland.co.jp
A.土日祝は朝6時~夜11時まで営業しているから。
これまで行ったスキー場ではいって100キロが限界だったけどこれは体力的な問題ではなくゲレンデのオープン時間が原因の9割を占めている。
普通のゲレンデが9時~ナイター入れても20時までの最長11時間といったところだがダイナランドは最長17時間滑走することが可能。
実際yukiyamaアプリでも150キロ以上滑走している猛者がワラワラ湧いているのはここダイナランドなのである

ダイナランドの感想

https://www.dynaland.co.jp/gelande/#map

朝6時からオープンしている。

日の出と雲海@ろめおのiPhone15Pro

最高。後述するが丁寧な圧雪で最高

ろめおんちから2時間

近い。。。が朝6時から滑るためには3時起きが必須であり次回行くことがあるならば近くの宿を取りたいところである

ピステンバーンが最高

www.youtube.com
高鷲もなんだけど基本的に殆どのコースに圧雪が入っていてめちゃくちゃ滑りやすかった。先日の舞子では聞こえなかった特有のゴリゴリ音も聞こえるレベルって言えば分かる人にはわかる
神立と同じでナイター営業開始前にも圧雪し直すのもかなりポイント高い。体力回復的な意味でも

リフト1本あたりのコスパがいい

リフトは基本早めです。乗ったリフトは全部早かったと思う。
なおかつリフト一本あたりで滑れる距離も長い。大体ゴンドラ1本5キロ、リフト1本3.5キロくらい滑走距離稼げたから比較的楽に150キロ達成できたように思える
乗ったリフトはダイナランドのαβγと高鷲のゴンドラとチャンピオンリフトってやつです。

混んでる


3連休だったのもありかなり混んでいた為150キロ達成が怪しくなったが、上に書いたチャンピオンリフトってのがほぼ山頂まで行くのにほぼ待ち0でかなり助かった
一応ゴンドラ含めほとんどのリフトに相乗りレーンがあって一人でガンガン回しやすかったかな。

コースバリエーション豊富

ただの一枚板のコースだけじゃなくて林間コース?的な細い道とかウェーブとか地形とかあって一日飽きない作りになっている。何より圧雪が丁寧で上級コースと書かれている場所でもコブさえ入らなければ降りるのは余裕なのも良い。

音楽が流れている

関西のスキー場特有のゲレンデラジオ。結構すき

関西特有のヤニカス多すぎ問題

ほんまカス。関東圏でも見るっちゃ見るけど比じゃない

こんなもんか。

150キロ達成後に飲んだコーヒーがやたら美味かった。製造方法教えてほしい

以下チラ裏


ろめお

僕の急な思いつきにもかかわらず同行に快諾いただきありがとうございました。これからは15080マウントクラブとしてパニックスノボ部を盛り上げて行きましょう。

トヨタアジフライ

1900円

たぶんその場で捌いて揚げてる。
ろめおが刺し身がウマイって行ってたけどそんなにだった
アジフライもいうほど。リピはない

ABホテル元町

デリヘルろめおご指定の宿。
5800円で大浴場朝夕食付き(食ってない)でなかなか良かった。
体調のせいか枕のせいかしらんけどしっかり眠れなかった

行きの道中。

平日13時ごろ出発して17時ごろホテルチェックインくらいだったと思う。
新東名は最高なんだけどトラックのジェットストリームアタックやめろ

参考

120キロ区間抜けてから岡崎SAまでの時間が嫌い

花火

ろめおのiPhone15Proでもガスガスでよく見えない

実はゲレンデで花火があがるのは初めてで雰囲気はよかったけどガスっててあんまりキレイに見えなかったのが残念。
花火自体は普通に結構な本数上がっていて金かかってそうでした

ステッカー

ダイナランドのだけ貼った。背景透明だと思ってたら白だったわ。文字が黒だから見やすくて良いんだけどちょっと統一感失われちゃったなぁ
高鷲のステッカーダサすぎだろ

リフト券

ペイペイフリマでタカスダイナ共通券がろめおの分あわせて8800円でした。まぁ普通かな
ナイター券が別売で共通券見せることで定価から500円引きの2800円だったかな、忘れたわ

帰り

150キロ達成後ダラダラコーヒー飲んだりシュークリーム食べたり休憩してたら最寄りの温泉の最終入館時刻過ぎてしまって豊田の隆千住の湯まで我慢を強いられることになった。
豊田の竜泉寺の湯は入館料500円と破格中の破格。ただバチクソ混んでたのが残念
ほんとは3時まで仮眠する予定でしたがロメオくんに申し訳がないので普通に帰りました。確かろめおんちを1時半くらいに出発して家に着いてのが4時半くらいだったかな
早すぎて草

こんなもん。以上。
ダイナランド過去一良かった気がするわオススメです。

当日の最終ランキグン3位の人は同じグループに入ってくれてリフトで声かけてくれた😊
昼飯はクソ混んでいたので唐揚げ7個と飛騨牛コロッケ、サイドメニューだからかこの量で1000円とやすかった
ジェットストリームアタック
ろめおと花火 ※iPhoneSE3
なんかうまかったコーヒー(メニュー)
エッジのサビはラストリムーバー使ったら簡単に取れるヨ