パニック速報

The next stage is paradise…

シーズンアウト 22-23

#KAWABABLUE

3/20に川場でファイナルラストエンドスノボしてシーズンアウトです。
川場の感想含めつつ今シーズンのスボボを振り返る

12/16-12/18 北海道:ニセコビレッジスキーリゾート

vip-de-marika.hatenablog.jp
2年連続で北海道でシーズンインを迎える幸せ。旅行支援に圧倒的感謝🙏🙏🙏
視界が悪かった以外は満足度高いゲレンデでした。他の北海道のゲレンデも気になるけど安いならまた来たい

1/7-1/8 群馬県:丸沼高原&ホワイトワールド尾瀬岩鞍

vip-de-marika.hatenablog.jp
カローラクロス君デビュー戦、丸沼高原がホームゲレンデとなる。常宿も見つけた。尾瀬岩鞍は斜度と整地具合がちょっと合わなかったな。

1/21 群馬県:奥利根スノーパーク

vip-de-marika.hatenablog.jp
本当は宝台樹に行きたかった回。二駆FFの限界を感じた。
あんまり行く理由が無いゲレンデ

2/3 栃木県:ハンターマウンテン塩原

vip-de-marika.hatenablog.jp
めちゃくちゃ評価高いゲレンデ。丸沼もいいけどカービングするならここのほうが好き
帰りにあるホテルニュー塩原も良い。絶対平日行ったほうが良さそうだからメンツ集めがなぁ…

2/23-2/24 群馬県:丸沼高原&川場

vip-de-marika.hatenablog.jp
ホームゲレンデ丸沼再び、宿も同じところを擦る。ズブの素人の時に行った川場がやっぱり面白いことを再認識した。
ただ路面に雪あるとカローラクロス君じゃ無理っすね。四駆に乗り換えたい

3/4 山梨県ふじてんスノーリゾート

vip-de-marika.hatenablog.jp
介護スノボ、平日のナイター行って泊まって長野とか行く使い方ならありかもね~

3/10-3/11 新潟県舞子スノーリゾート

vip-de-marika.hatenablog.jp
ミスってナイター滑れない日を取ってしまったが旅行支援のお陰で過去最安で行けた。
車で行くのもいいけど公共交通機関で行くメリットは酒が飲めるところやな

3/20 群馬県:川場スキー場

舞子でシーズンアウトの予定だったけどツイッターでのりばにさんとむぎのが行きたそうにしてたから誘ったら来てくれた😀
標高高いから雪質はそこそこ保ってくれたけど、じゃがいもからのシャバシャバボコボコバーン*1で膝もってかれました😂でもシーズンアウトってことで頑張って100キロ滑った

正直スタッドレスの効果が発揮されたのは1/21に水上インターで降りた時くらい。滑りすぎて死ぬかと思った。
まぁでも丸沼なら四駆が必要な場面なさそうだし、白馬の方とか野沢の変な宿選ばなければ二駆でも余裕らしいし乗り換えるほどじゃないか。最悪チェーン履けばなんとかなるしな
乗り換え候補としては次期フォレスターVOXY煌のガソリン四駆を待つ😤

リフト券

今シーズンは丸沼のリフト券2枚あたったのがクソでかい。来年の冬スポ行こっと。
平日なら株主優待系が強い。来年はすわこからもらう
あとはやっぱりツアーが楽だし安いね。板運ぶのが手間なのだけネック

動画

これ観てからかなりカービングの姿勢から安定感もマジで変わった。
来シーズン初めに観る用メモ
www.youtube.com

www.youtube.com
www.youtube.com

www.youtube.com
www.youtube.com
リフトで見返すメモ

丹田(へそのあたり)を移動してターンをする(上半身はそのまま)
板を立てる=低くなる
体を起こす=バランスをとる
ニュートラルポジションを保ったまま入っていく
遠心力の強さに応じてリーンアウト(骨盤を押す強さ)の強さを変える
ターン切り返しのタイミングで最も強くする

トゥサイド(ラジオ体操のアレのイメージ)
骨盤を外に
手で骨盤を押す
頭は前を向く

ヒールサイド
ニュートラルポジションが崩れないように多めに上半身を回す
下半身(前足)で板を立てて
上半身は重力方向(上半身は残す)

来シーズンに向けて

今シーズンは日帰りでいけるようなところ中心だったけど来シーズンは泊まりで長野とか山形とかちょっと遠出したい。
ギアは特に買うもの無いかなぁ、手袋がほしいっちゃほしいが今の全然使えるしなぁ
グラトリ用の板がほしい。

80キロ


そういえば今シーズンは80キロ出したことに触れるのを忘れていた
これもあってスピードを出すことに固執するのは一段落した感があってグラトリに手を出したくなっている。
でも年に数回しか行けないスノボでまたチマチマ低速で練習するのなぁ・・・っていう葛藤もある
まぁ飽きたらまたスピード出せばええか、グラトリ用だとバタバタしそうだけど80出すわけじゃないし

まとめ


今シーズンは13回スノボ行って総移動距離約800キロでした。
来シーズン5~6回は行きたいなぁ

おすすめ商品

ビンディングは+3のドライバーを使いましょう。春雪用のWAX、晴之ならHOTWAXより効果ある。最後の舞子と川場はこれのお陰で乗り切れた。何度かパ二速でも紹介してるカバン、車のキーを入れる関係で今年からこれつけたまま滑ってるけどわりと良くて車じゃなくても使ってる。
しゃがんだりするとずれるのがネックだけどリュックより荷物取り出しやすいし雪くらいなら防水できるしいい感じ。

*1:この時期の舞子とかよりはマシ