パニック速報

The next stage is paradise…

Azure系の資格取り漁った話

業務で知識が必要になったから段階的に取った。
断固として開発レイヤ避けてるからSolutions Architect的な左端のみ

以下勉強の流れ

AZ-900(Microsoft Certified: Azure Fundamentals)

入門的なやつ。簡単。

↑の本をサラッと1周したら↓の問題を延々やる感じ。
以降も出てくるけどudemyはセールでだいぶ安くなるからセール時に買うべし
www.udemy.com
simple-was-best.com
1000点中905点で合格。余裕

AZ-104(Microsoft Certified: Azure Administrator Associate)

中間のやつ。結構難しい

また↑の本をさらっと一周やったら↓の問題を延々やる(安定して8~9割とれれば合格できると思う)
www.udemy.com
learn.microsoft.com
1000点中781点で合格。落ちたかと思った

AZ-305(Microsoft Certified: Azure Solutions Architect Expert)

ソリューションアーキテクト系だと一番上のやつ。AZ-104に合格できたら余裕
AZ-104が難しかったから取るつもりなかったけどこの際エキスパートになってみたかったので取った

↓の問題を延々やれば合格いける(安定して8~9割とれれば合格できると思う)
www.udemy.com
learn.microsoft.com
1000点中860点で合格。大体udemyの問題と同じのが出るから余裕だった

まとめ

打ち合わせとか設計資料見てもちんぷんかんぷんだったのがわりとわかるようになった。
そんだけ。こっから実際に設計構築に活かしていくお