パニック速報

The next stage is paradise…

ヒロシマスター

GOOD

災害が少なめ

数年前に大規模土砂災害があったが基本的に地震も台風もかなり少ない。日本に住んでる限り被災する可能性はどこでもあるからあまり過信はできんが。

市内チャリンコ最強伝説

自転車移動で買い物や娯楽施設の9割は回れる。三角州の中なので主な坂道は橋のアーチぐらい。川沿い走れば信号無くて楽ちんやし割りと道も広め、止める場所も結構ある。
余談だがカープの助っ人外国人はよくチャリでお買い物してる。

山あり川あり海あり

スキー場は西日本一の数らしい。南部は比較的温暖な瀬戸内海気候なんだが県の北部は結構な豪雪地帯。市内からでも高速乗れば1時間ぐらいでいける。川は中流域なら鮎が釣れたりする。海は波が穏やかなのでサーファーには向かない、海水浴ならまあまあある。あと海のほうはサイクリストの聖地と言われるしまなみ海道がある。

BAD

他県へのアクセスが悪い

大戦犯広島空港。空港まで公共交通機関のアクセス方法がバスしか無いし市内からだと1時間はかかる、しかも片道1300円取られる。関東へのアクセスはクソクソ&クソだと豪語する。
金さえあれば大阪福岡は気楽に行ける、新幹線で福岡は1時間ちょい、大阪は1時間半ぐらい。安く済ませたい場合、高速バスで早いのなら4時間ぐらいでつく。
ただやっぱ1時間以内に行ける大規模都市がないってのは結構なデメリット。隣県(岡山、山口)の中心部にいくのも在来線だと2~3時間要する始末、隣県は行く用事ないけど

ライブがない

ライブ会場が少ないせいでミュージシャンたちのツアーで広島は飛ばされがち。
札幌仙台東京名古屋大阪松山福岡←なんで松山やねんってことがよくある

アパレル店が少ない

特にメンズがひどい、まともなところがパルコぐらいしかねえ。地下街は全部レディスだし。靴の文化もないので靴屋も全然ないっす。
あ、つい最近やっとアメリカンイーグルとForever21が出来ましたw

総評

腐っても中四国最大の都市があるわけだから基本生活に困ることはない。まあまあ都会、まあまあ田舎。
多種に渡るレジャー好きとかでない限り他県の方がいいかもなあ。カープファンなら住むべきと思いきや最近ズムスタ席取れなさすぎやし。

わにたかおほたるわこ補足お願いします