パニック速報

The next stage is paradise…

アラサーおじさんのスノボ上達日記~番外編 ブーツ・板・ビンディング購入~

f:id:vip-de-marika:20200202000922j:plain

↑身体が反射しているのはゆるして。

板とビンディングとブーツを買ってきた

スノボショップの聖地、神田・小川町へ。

お店が密集しているので、事前に調べて7,8店舗見て比較・検討する予定でした。

結果、1店舗目で2時間くらい話聞いて決めました^^;

理由は主に以下のとおりです。

  • 話を聞くうちに初心者すぎるので、あまり比較をする意味がないと思ったため。
  • 店員のおっさんがスノボ超ガチ勢だったので、信じてみようと思えたため。
  • コミュ障だから1日に何人も初対面の人と話すのが疲れるため。

3つ目の理由は店行く前からわかってんだろがって感じですが^^;

  • 1つ目の理由

ぶっちゃけ最初は何買っても同じみたいです。

ただやはりある程度の値段は出さなければいけないようで、安すぎるのはそれなりの質だそうです。

だから初心者に使いやすいそこそこなやつを選んでもらいました。

板もビンディングもブーツもとりあえず出してもらったって話を聞いて、その後に値段を聞きました。

先に予算伝えて、予算内で微妙なもの出されても困るので。

  • 2つ目の理由

話しかけたおっさんはスノボが好きすぎて、移動費がもったいないと冬はゲレンデの近くに引っ越し、

夏にまた東京に引っ越し、仕事をするというアクロバティックな生き方をしていた人でした。

そのうちに引っ越すのが面倒になって、ゲレンデの側に住んでいたとか。

こんなスノボキチガイなら大丈夫か、と信じました。

ブーツ

まずはブーツから。

まずは足のサイズを測る。

普段のスニーカーと違って大きめも小さめもだめ。

ジャストサイズでなければいけないらしい。

結果、わいの足サイズ・・・

24センチwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

小さすぎない?

普段買う靴27センチとか26.5センチなんだけど・・・

まあ身長の低さから考えたら妥当なサイズか・・・

別に足が小さいデメリットはないんだけど、もう少し大きいと思っていたので地味にショックでした。

おっさん曰く、24センチなら25~25.5センチのブーツがピッタリらしい。

ちなみにこの前のスノボのレンタルの靴は27センチ履いていたwwwwwwwwwwwwww

26.5センチで希望出したら、「.5がないから27センチね」って言って出された。

メンズで25センチのサイズがなかなかなくて、いろいろ試す。

当然だけど同じ25でもメーカーによって全然サイズ感が違う。

2時間のうちの1時間30分くらいはブーツ決める時間でした。

8足くらい履いて決めました。

ブーツは29000円で、メーカーはSALOMON、クイックレースタイプ。

32000円くらいするらしいけど安くしてもらえました。

ボアがいいなーと思ったけど、フィット感が一番よかったのがこれだから、クイックレースタイプだけどこれにした。

まあ紐結ぶタイプじゃないから、これも着脱は早い。

f:id:vip-de-marika:20200202001302j:plain

まず長さはやっぱり150cmがいいらしい。

身長低いからね。

あと板はどんなにいいものを買っても、うまくなったら必ず自分に合わなくなって買い換えるから、なんでもいいらしい。

ビンディングセットで39800円のキャンバー(150cm)と、同じくビンディングセットで44800円のロッカー(149cm)で悩んだ

どっちでもよかったんだけど、色で決めました^q^

39800円のほうは白ベースにアクセントで木目調の柄が入ったものでした。

メーカーはSALOMONです。

ビンディング

セットのビンディングは2つのメーカーのものがそれぞれ5色あり、10種類の選択肢がありました。

ブーツと板は揃えるつもりなかったけど、ここまでSALOMONで揃えたらSALOMONだろう、ということでSALOMONの赤いビンディングを選択。

店員のおっさんが「SALOMONのロイヤルストレートフラッシュや!」って喜んでいた。

なんで店員が嬉しそうやねん、まあ良いおっさんだったからいいけど。

f:id:vip-de-marika:20200202103030j:plain

総額

  • ブーツ:29000円
  • 板・ビンディング:44800円
  • ソールカバー 2499円
  • オールインワンケース 4499円

合計:80798円

※ソールカバーとケースは通販で適当に安いやつを購入

まあレンタル10回分くらい?

ちなみに購入後に同じものをネットで探したら、ビンディングは14400円、板は24900円でありました。

ブーツは30800円でした。

まあ取り付けてもらえたし、話聞いてもらった代と考えればいいか・・・

おまけ

f:id:vip-de-marika:20200201180125j:plain

買った板のメンテしてくれるそうなので、その時間で晩飯を食いに。

神田なんてめったに行かないから久しぶりにわいずの台湾まぜそばをいただく。

これ外れると、ネギがアホみたいに辛いときあるんだが、今日は辛くなかった。

ラーメンのネギ嫌いだから食べないんだけど^^;

今回のお店

www.onemake-snow.com

最後に

板の名前はシャイニングレッドクリアランスマグマドラゴンボードです。

あとノルン水上の日記に画像付けてくれたわにくん、ありがとう。

それではゲレンデでお会いしましょう。

f:id:vip-de-marika:20200205202912j:plain

f:id:vip-de-marika:20200205202924j:plain