パニック速報

The next stage is paradise…

スマブラSP 嫌なとこ嫌じゃないところ@けろルキナ編

とはタイトルで書いたけど前提というか認識合わせの部分で先に話させて。

目次はざっとこんなもん

早速本編入ります

1.認識合わせ

youtu.be

この2つが基礎というか共通認識としておきます。

時間かかるけど一回見といてください。

とくにくじらんさんのツイートの③は大事です。

カイトさんの動画は3分22秒まででいいかな。崖の話というより4つの強さの分類で話したかったから。

あと、オンだからオフだからってあるけどフォックス以外のキャラはオフで強ければオンも強いと思うからそういう話はフォックスだけにしましょう。

①立ち回り、②コンボ、③崖、④復帰阻止

を観点につらつらと書いていきまする。

2.強み

①立ち回り

・台ありステージでの上強での触り方がうまい

・投げのタイミングが分かりにくていい

・ジャスガがうまい(後述する)

・最近滑り横強が多くなってきてよき。小ジャンプとか狩れる択があるとダッシュされた時のこっちの行動が減る

・引きステップで避けるのが上手くなってきた

②コンボ

ルキナというキャラの性質上下投げ上強から読みあいになるから上手い下手がでやすい

・ゆえにアドリブ力がでやすいから良いとこもあるが深追いしすぎも目立つ

③崖

・弱ふって横に出すのがいい

・回避上がり狩るのうまい

④復帰阻止

ざっとフォーマットにあてるとこんな感じ

上手いとこといいながら微妙なとこも書いてるけど許して

全然関係ないけどけろの前のアカウントのミューズゆるしてってやつ見つけた

3.弱み

①立ち回り

・引き空Nを牽制で降る回数が少ない

・差込んでくるタイミングが分かりやすい

・ジャンプからの行動で透かしがない

・人慣れもあると思うけど、ジャスガ狙いすぎてガードできたはずの技をくらうことがある

②コンボ

・ダウン連狙えそうなときに起き上がりの読みあいしてることがある ルキナはマベとか弱とか繋げて〆のスマッシュが強い

・中%でマベコン当てた時横シフトが目立つ 上か下でいいような場面が多い

③崖

・その場上がりとジャンプ上がりで上がれてしまう

・上に貼ったカイトさんの動画見て崖に対する自分の回答を持って立つポジション決めるといいかも

④復帰阻止

・復帰阻止深くいきすぎて事故ることが多い

・空前より空後のほうが復帰阻止としては優秀だから最初背中向けたほうがいいかも

・相手の戻り際に合わせて下からドルフィンで小突くのまじで強いからそれは狙うのアリ

沢山書いたんだけど、マベコンと崖の立ち位置以外全部無視でいい。

次に書くことで全部解決できるから。

4.総集編

強いとこ弱いとこ書いたんだけど、弱いとこはまじで気にしなくていい

最初に貼ったくじらんさんの③ができると弱いとこほとんど消えるから、それ意識していこ。

タイ人のロゼッタとか引きステップ多いから相手見ずに突っ込むと横スマくらったりチンコの弱連くらう回数が多いのも見れてないことが多いからと感じるね。

視線って言葉では簡単にいうけど、意識してないと思ったより自キャラ見てるんよね。

相手をずっと見てるって言っても実はチラ見程度だったり。

にえとのさんの視線動画でもずttttttっと相手見てて崖展開とか必要最低限しか自分を見てないのがわかる。

youtu.be

これができると急に強くなる。

けろのルキナの理解は十分にあるから相手見てからそれぞれに対する行動振ったり、隙の少ない技をフェイントで振ってれば急に強くなると思うゾ

この相手を見るの先にキャラ対策があって、初見殺しされないような意識と特有の当たらない立ち回りが必要になってくる。

これができてない状態のキャラ対策はキャラの特性を知るだけで、差し込み方は分かるけど反撃をどうとればいいか分からない。って状態になりやすい。

だから兎に角相手を見るが大事

ちょっと長くなったけどタイトルのルキナ編っていうより基礎の部分の話が多くなってしまった。

コンボの部分とダウン連の部分はトレモでできるから1日3分でもいいからトレモするといいかも。

相手見れる間合い管理の上手いルキナはまじでやりにくいからもう少し頑張ろう。

今は頭使わず技振っていいから相手だけ見てゲームしてみ。すんげえ変わるから。

相手の引きステップに差し込む回数減ったり、透かし掴みが増えたり、不意の飛び道具もガードとかその場回避できる割合がぐんと上がる。

まとまりがつかなくなったからこれでおしまい。

そんじゃバイビー