パニック速報

The next stage is paradise…

【スマブラSP】勝てない時はシュークリーム

シュルクくん、ボコボコにされた

1か月で500記事上がる日本一熱いブログ パニ速
ライターの希望ちゃん(スマブラではちゃんぞう)が深夜に3先で0-3で負けた時の話です。

シュルク vs トリン

顔も年齢も声も知らないけど繋がれる世界、インターネット。
そんな広大なインターネットの中の小さな集まりであるスマブラ界隈。
振り向いたら強制的に戦闘が始まるポケモンのような世界観で今日も修行。
気合を入れた俺はまるでこんな姿に見えるかもしれない。
f:id:vip-de-marika:20190718095327j:plain

お相手はforの頃からある程度やりこんでそうなプレイヤー
ぶっちゃけトリンというキャラ対策があまりにも不足してたのは否めない。
言い訳はこれしかでなくて、残りの部分は全て相手が上回っていた。


トリン特有の空中機動力を生かされて空Nを先出しされてばかり。
ボム、ブメ、矢の弾幕の中「疾」で突っ込むと弱か引きステでいなされる。
ダッシュガードで近づくも投げなれるかウォッチされてた。
こちらの空Nや空前をガードされることが多かったので、透かし掴みを試みるも全然つかめない。
ありとあらゆるこちらの手が相手に入らない。絶望である
f:id:vip-de-marika:20190718095433j:plain

空後単発とか斬の空Nの後ろ部分とか安い攻撃はあたるものの、展開としては一方的だった。
試合後に相手にアドバイスを貰おうと伺った。
脳死で空中攻撃ブンブン振ってるようにしか見えない」
「攻撃が単調だからフェイントいれたほうがいい」
シュルクの長い間合いで何故近くまで来るの。間合い管理しろ」

とアドバイスをもらった。


フェイントに関しては以前そんぴーにも言われたことがある。
俺が思ってるフェイントは攻撃当てる気ないけど、
空Nや空前で牽制したりジャンプで近づくと思わせて戻ったり。
もしかしたらこの認識が違うのかもしれない。


間合い管理はもっともだと思った。
シュルクの長いリーチの先端を意識してるのが空後だけだから。
空Nは下りの時真ん中で当てればコンボになるし、
空前も展開がいいからそれしかしてない。
自分でまとめると確かにもったいないなと思う。
なおそ


とまあこんな感じでやられまくった。
明日以降トレモで先端意識してブンブンするのと、単調な動きをしない。
このへん染み付けてもう一つ上の層に勝てるようになりたいと思う今日この頃。
あまりの悔しさ故にシュークリーム食べて寝た。

以上