パニック速報

The next stage is paradise…

【スノボ】2020-21シーズンで行くスキー場

f:id:vip-de-marika:20200511053021j:plain
蔵王温泉スキー場

ルスツ - 北海道

総面積:236ha(6位)

コース数:37

最大標高/最低標高:994m/400m

最長滑走距離:3500m

最大斜度:40度

リフト・ゴンドラ数:18本

おじさんが4年前始めて行ったスキー場。

ここのスキー場が寒すぎたからどこのスキー場もこれくらいの寒さかと思ったら、ノルン水上が暑すぎて拍子抜けした。

12月下旬でマイナス15度くらいだったはず。

このときは日帰りで初スキーだったのもあって、あまり滑れずに終わってしまった。

37コースもあったんだな・・・

来シーズンは泊まりで滑り尽くしたいと思います。

WANIとろめおとぼるしちが一緒に来てくれると言っていたので、今から楽しみです。

野沢温泉 - 長野

総面積:297ha(4位)

コース数:36

最大標高/最低標高:1650m/565m(3位)

最長滑走距離:10000m(1位)

最大斜度:39度

リフト・ゴンドラ数:20本

説明不要の日本トップの超スーパーアルティメットロングゲレンデ。

広さも化け物で3日いても滑りきれないらしい。

1度は滑ってみたいゲレンデNo.1

アクセスが悪いらしいがろめおが連れて行ってくれるらしいので期待。

舞子 - 新潟

総面積:196ha

コース数:26

最大標高/最低標高:920m/260m

最長滑走距離:6000m(7位)

最大斜度:32度

リフト・ゴンドラ数:11本

※総面積だけ見るとランクインしているが、コース面積はランクインしていないっぽい。

3月に行ったときに天気悪くて泣いたスキー場。

しかも雪不足で6000mのコースも滑れず、スキー場の3分の2は閉鎖。

今度こそベストコンディションのときに行って満喫するんや・・・

3分の1しか滑っていないけど、広いところはかなり広く、狭いところは狭いゲレンデ。

あと人が多いからなかなか気持ちよく滑れなかったりする。

全コースオープンしていればもう少し人も分散してくれるのにな。

蔵王温泉 - 山形

総面積:305ha

コース面積:186ha(10位)

コース数:26

最大標高/最低標高:1660m/780m(15位)

最長滑走距離:9000m(2位)

最大斜度:38度

リフト・ゴンドラ数:41本

有名な樹氷が見られるところ。

広さと長さで開放感ありそう。

野沢温泉と一緒で1日では到底すべて滑りきれない広さらしい。

あとゲレンデ間の移動が大変らしい。

川場 - 群馬

総面積:42ha

コース数:10

最大標高/最低標高:1870m/1290m

最長滑走距離:3300m

最大斜度:34度

リフト・ゴンドラ数:5本

WANI絶賛のスキー場。

標高が高く雪質が良いらしい。

関東から近いので気軽に行けそう。

シーズンオープン序盤で行ってみたい。


めいほうの総面積が96haらしい。

めいほうのあの広さで100ha未満って200ha以上のスキー場ってどれだけでかいんだ・・・

今シーズンは2月からのスタートだったので、来シーズンは12月からしっかりスタートを切りたいですね。

今のところ全然モチベ落ちていないけど、あと7ヶ月持つかな、それだけが心配だ。

WANIくんとおじさんのゲレンデレビューはこちらからどうぞ。

vip-de-marika.hatenablog.jp

vip-de-marika.hatenablog.jp