パニック速報

The next stage is paradise…

FF7Rクリアした感想(ネタバレ注意)

f:id:vip-de-marika:20200603201031j:plain
バストイレ一緒の家に住んでる奴はガチで不潔

先輩に1か月以上前に借りたもののモンハンやらGTAやらで全然できなかったのですが、今回出張でネット環境の無いところに来ましたので満を持してプレイしました。

・グラフィック 120点

これに関しては全くもって文句なし、凄すぎる
ムービー以外でキャラがしゃべること多々あるんだけどそこで口が動いてないのは細かいけど雑に感じた よってマイナス115点

・アクション 1点

これに関しては不満しかない
序盤にして固すぎる敵
敵が固いだけならまだしも自機の火力が低すぎるしそれに比べて敵の火力が高すぎる、こっちが1回切って50ダメージのところ敵の一撃が700ダメージくらい
一応アクションゲーらしくガードと回避の概念があるんだけど全く意味がない。
まずガードはクラウドの場合技のキャンセルがまったくできないので行動がガードする又は攻撃するの2択しかないため全く爽快感がない。ガードからのカウンター技もあるにはあるがカウンター攻撃中にも敵は関係なく攻撃してくるのでそこで大ダメージをくらう始末
そして回避はいくらタイミングを合わせようが回避連打しようが敵の攻撃が的確にホーミングしてくるので死んでる。しかし敵の回避は後述のロックオンがゴミすぎて強すぎる。
アクションゲーにありがちな敵をロックオンしたらその敵めがけて攻撃する感じなんだけどロックオンが何かの拍子にすぐ切れる、ロックオンの切り替えは右スティックで行うのだが同じ敵の別の部位に変更できない謎糞仕様により敵の弱点を集中攻撃できない仕様になっている。
時間経過で溜まるATBゲージを消費して魔法とかアビリティを使うときに時が止まる。アクションゲーとしてあるまじき中途半端さである。よってATBゲージを無駄なく使うことがこのゲームのキモなのだが、サクサク溜めるにはクソアクションで敵を攻撃する必要があるためストレスがたまる
アクションの糞さは戦闘中のみならず移動中も際立っている。スイッチ一つ押すのにボタンを長押しさせてくるし、レバーを下す、エレベータのボタンを押すのに△ボタンを押す必要があるのだがキャラクターを細かく動かせないくせに判定がシビアでここでもイライラゲージがたまる

たぶんなんも影響ないのでこれからプレイする人はイージーモードにしましょう

あとバイクに乗って戦闘するシーンがあるんだけど全然操縦してる感じしなくて糞過ぎた

難易度 0点

イージーモードにしたらKH3を思い出させるボタン連打ゲーになる
ノーマルモードは前述のとおり敵は糞固糞火力のモッサリ激ムズゲーになる。

いやね、死にゲー全盛の今難易度高いのはいいと思うんですけどね、アクション部分が中途半端すぎてイライラするだけで敵倒しても全然爽快感無いし負けたら負けたで反省するも糞もなくブチぎれるだけになるんすわ
SEKIROは神ゲーなのでみなさんやってください。

ストーリー 5点

まぁ本筋の話はいろんな人が神ゲーって言ってる当たりちょっと引き込まれるところはあったけど如何せん冗長すぎる印象をうけた。
歩いてはムービー、くっそ長距離歩いてはムービーの繰り返し
サブストーリーは見えてる奴は全て消化しましたが、意味ありませんでしたただのお使いです。時間の無駄なのでクリアだけしたい人はサブストーリー無視していいです。

キャラクター 50点

なんか古臭く感じるわ、俺が厨房の時にでてたらまた氷菓かわったんだろうが・・・
ティファはくっそエロくてかわいいのでお勧めです。
f:id:vip-de-marika:20200603203326j:plain

総括 0点

ムービーだけの手抜きクソゲーです。スクエニの続編物はもうプレイしません。

SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE - PS4

SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE - PS4

  • 発売日: 2019/03/22
  • メディア: Video Game
こんなクソゲーよりお前らSEKIROやろうぜ、マジで神ゲーだから!