パニック速報

The next stage is paradise…

ダイソンの空気清浄機を結構長く使ってみた結果

f:id:vip-de-marika:20210902234413p:plain

www.dyson.co.jp

これの限定カラーだった全身グレーのモデルを昔買いました。

ペットを飼ってる人なら分かると思うけど、空気清浄機ないと部屋臭くなるよな。
なので買いました。

もともと2015年の残業しまくってたあの頃にアマゾンのセールでこれを買ってました。

f:id:vip-de-marika:20210902234653p:plain

情弱御用達のあれです。

でもペットいない人ならこれでも問題ないと思いますよ。

Panasonicから買い替えた理由

俺が空気清浄機に求める機能は空気清浄のみ。

今まで使ってたPanaのやつは加湿器機能もついていた。

昔は加湿もできてラッキーとか思って水入れて加湿してたけど3年くらい経ったある日、なんか空気清浄機から嫌なニオイがする空気が出てる気がした。

なのでフィルターを掃除したり炭のフィルターを掃除機かけたけれど変わらなかった。

ありとあらゆる場所を見た結果、加湿器部分の水の機構にカビっぽい汚れが溜まってました。

べったりっていうわけではないからサラっと吹いて掃除したけど3年も未着手な部分ゆえに内側まで侵食されているようでした。

何をしてもお手上げ、加湿器部分に水を入れずに使ってもカビ臭い空気が放出されたままでした。

これはいかん、使うのをやめよう。

と思って東京に引っ越してしばらくして猫を飼うことになり、空気清浄機の購入が必須だった為買い替えを決定。

なんでダイソン?

加湿器の件からお手入れが楽な加湿器を検討していた当時。

dime.jp

こういった記事を検索すればするほど加湿機能部分の手入れがめんどくさいことが発覚した。

ここで俺は思った。

「なんで部屋の空気清浄したいのに加湿器部分で悩むのだろうか?」と

ちょっと場所は取るけどこんな感じの猫が倒さないような加湿器後で買えばいっか。となりました。

f:id:vip-de-marika:20210902235558p:plain

そうなってくると加湿機能がついてない空気清浄機を探すだけでした。

ここで候補に上がったのがダイソンでした。

当時は財布の紐が緩かったので金額とか気にせずノータイムでアキバヨドバシに買いに行きました。

実際使ってどう?

猫2匹いるけど全然問題なく使えてます。

そしてお手入れが楽なことが一番気に入ってます。

普通の空気清浄機ってフィルターが汚れたら掃除機で吸ったりなんだかんだ重い作業が待ってます。

しかも新品同様きれいにできるかと言うとそうでもありません。

あんな細かいフィルターを完璧に掃除できる人間などこの世にはいません。

対してダイソンの空気清浄機はコストがかかるけれども、フィルターを取り外して替えのフィルターを購入して取り付けることが出来ます。

取替前提なので、メンテナンスは空気孔の部分にほこりが溜まったらさっと拭く程度のメンテナンスしかありません。

フィルターの取り外しも簡単で、2層のフィルターがポチポチの2手で外れて、ガシガシと2手でつけることができます。

ここがPanasonicとは大きく違う部分です。

ぶっちゃけ空気清浄の機能に関してはどれも優秀で問題ないのでメンテナンス性、デザイン性、細かい機能の比較になってくると思います。

なので俺は長い間使う空気清浄機だからメンテナンス性を重視してダイソンを買ってみたら思ったより良かったです。

vip-de-marika.hatenablog.jp

確かこの記事書いた直前くらいに買ってるから1年くらい使ったことになるのかな?もうちょい前に買った気がするけども。

1年くらい使ってフィルターを交換した回数は2回なのでまぁ多いか少ないかはわかりません。

フィルターの掃除しない人なら1年に一回もしないと思うので多いかもしれませんし、潔癖症の人からしたら少ないかもしれません。

一応ダイソン側でフィルター汚れ蓄積値みたいなやつが見れるので、交換時期になったらモニターでお知らせしてくれます。

そういえば空気清浄機とは言うけど、付属してる冷風とか温風のサーキュレーター機能が良いです。

夏場は冷房の空気循環、冬場は暖房の温風循環で使えていい感じです。

部屋の空気が常に循環しててなんか気分もいいです。多分。

パニックって意外とペット飼ってる人多いから参考になれば幸いです。

ボー🍆が出たときにでも是非検討してみてください。

いかがだったでしょうか?