パニック速報

The next stage is paradise…

【超絶悲報】わいの使っているWebブラウザ、サポート終了

[重要] Kinza開発終了について|ウェブブラウザ:Kinza - 国産で軽い・使いやすい

kinzaはChromeベースの国産Webブラウザ
Chromeと違うところはいくつかあるけど、自分が使っている理由はタブを縦に並べられるから。

WebブラウザなんてChromeで十分なんだけど、一つだけこだわりがあってタブを縦に並べたい。
理由はディスプレイは横に長いので、横のスペースが余るからです。

昔はずっとFirefoxにツリー型タブを入れて使っていた。

addons.mozilla.org

ただこれはFirefoxの仕様変更に伴い、以前と別の挙動をするようになってしまった。
そのせいでFirefoxは卒業しました。
調べたら2017年のことでした。

forest.watch.impress.co.jp


その後移行先を探している中でkinzaにしました。

VivaldiというChromeベースのブラウザもあるんだけど、これはUIがChromeと違いすぎてとっつきにくかった。
ただkinzaがサポート終了するので、これを使うしかないかなぁ、と思っている。

MicrosoftのEdgeもタブ縦にできるけど、これもUIが使いづらい。(Chromeに慣れすぎて)
あとはChrome拡張機能でどうにかするって手もあるけど、これも間接的に縦になったり、どうも使いづらい。

調べてもVivaldiくらいしか乗り換え先が出てこない。
しばらく使って何とか慣れようと思います。


余談
Chromeのロゴは初期の光沢感あるのがかっこいいよな。
フラットデザインになってからダサすぎる。

f:id:vip-de-marika:20220223141632p:plain

f:id:vip-de-marika:20220223141825p:plain