パニック速報

The next stage is paradise…

コロナ鍋限定!絶対勝てる面接対策講座

f:id:vip-de-marika:20220210112140j:plain
どうもこんにちは、4月に転職を控えているWANIです。
転職を控えているって日本語的に合ってるんか?

コロナ鍋の昨今、採用面接はWeb会議アプリによるリモート面接が主流になっています。
僕も20回くらいやりましたが、全部リモートで対面は1回もやっていません。

リモートということは、皆さん知っての通り、上半身だけスーツで下半身チンコ丸出しでもいいし、カンペガン見しながら受け答えしてもいいわけですよ
去年の8月頃の転職活動時は真面目に志望動機とか暗記していましたが、本気で取り組んだ時は全部カンペ読んでました。
f:id:vip-de-marika:20220210111328p:plain
カメラをカンペ側にずらしておくのと、目線をズラしすぎないのがポイント👆

といっても、カンペで用意しておくのは、転職理由と志望動機くらいで後は聞かれたことに答えるのがいいと思います。
用意しすぎていてもズレた回答になったりするとおもうので、典型的な質問と回答が変わることが無いものに限定しましょう。
志望動機なんかはエージェントに添削してもらうと良いです。
あーあと変に面接対策本に影響される必要はないです。質問に対する答えがズレてしまったり、自分の思いがしっかり伝わらなくなったりします。こうなると致命的なので注意。

いかがでしたか?
カンペを見ながら面接に臨めるのはコロナ鍋の今だけなので覚えたりするの面倒くさい人とかは今のうちに動くといいと思います。しらんけど