パニック速報

The next stage is paradise…

27歳転職活動顛末

新卒入社5年目の12月~2月頭にかけて転職活動してみた結果報告。
地元中小企業で給料的にも可もなく不可もないインフラエンジニア的な仕事をしていたのですが、4年目でリーダー的なポジションに就いたのを境に周りの人間がアホにしか見えなくなってきたし、メーカー子会社特有の給与テーブルでこれから昇給も期待できない等々の悩みがあり自分の市場価値を測る意味で転職活動を開始するに至ったのでした。

戦略なんてものはなく、大手中心に数打てば当たるやろって感じで応募しまくった。
前述の通りメー子で年収的には日本の平均を上回っているしそこそこのポジションを与えられている状況だと、ある程度の規模の会社じゃないとあまり行く意味がない。
【年代別・年齢別】平均年収ランキング 最新版 |転職ならdoda(デューダ)

エージェントはdoda。担当次第だろうけど俺についた担当はめちゃくちゃ親切だった。
dodaステマじゃなく、応募したい企業の求人が出てる転職サイトでいいと思います。
僕はdodaだけでしたが、複数エージェントを利用したほうがいいという意見もありますね。
転職ならdoda(デューダ) - 転職を成功に導く求人、転職情報が満載の転職サイト


前置きが長くなってしまいましたが、転職先の試用期間明けて時効だろうし応募した会社と結果を公開します。

書類落ち

書類落ちした会社については特に言うこと無い。多分学歴フィルター
KDDIとNTT系は書類適正検査が厳しい気がするからこれからの人は要対策。Fランはアキラメロン

NTT東

NEC

HISYS

NRI

KDDIエボルバ

適正検査落ち

それなりにSPIやってきたつもりだったけどダメだった。
これからNTT系の転職考えてる人は適正対策しっかりしたほうが良いです。

pwc

1次面接落ち

応募理由と事業内容や募集ポジションがアンマッチだと1次面接で落ちた感触。要は対策不足

NTTデータ先端技術

勤務地が月島か顧客先常駐で、待遇もイマイチ(悪口)
じゃあなんで応募したんだっていうと、会社名の通り先端的な技術扱っていて面白そうだったから。落ちたけど。

NTTコムウェア

勤務地が品川で上述の会社より多少マシな感じ。ここは1次が人事っぽい人と電話面接だったんだけどなんで落ちたかわからん。多分適正検査の時点で落ちてたけど面接日決まってたから形式的にやったんだろうな。

EY

コンサルBIG4の一つ。dodaじゃないコンサル特化エージェントの紹介で受けた。
ここの面接で自分はコンサルには向いていないと悟る。
面接の相手がパートナーっていうコンサルヒエラルキーでかなり上の人だったんだけど某阪神ファンコンサル曰く1次面接でパートナーが出てくるのはおかしいらしい。すげー圧があって怖かった(圧迫面接ではない)

2次面接落ち

ディスコ

もはや隠れてない優良企業。面接官が多分現場の人間で印象が悪かった。
待遇は申し分無いが、コロナウィルス対策をヤバすぎるほど徹底しているので認識しておくべき。(家族の行動や職業まで制限されるらしい)
あと面接が全部で4回あってクソ長い

リクルート

2次が最終で、合格できると思っていたが落ちた。
面接受けるまでのイメージは激務&体育会系のすくつであまり良くなかったが、面接で話聞いた感じすごくいい会社だと思した。

辞退

NSソリューションズ

内定出たから2次面接辞退、2次面接の前に作文を書かされる。
いい会社なんだろうけど、あんまり今の会社を辞めてまで行く意味が見いだすことができず受けるモチベーション低かった。
転職活動中盤で応募する弾が減ってきた時にエージェントが応募しろやって言ってきたので渋々応募した。

NTTドコモ

内定出たから1次面接辞退(書類は通った)
ドコモいい会社なんだろうけど今ごたごたしてるから大変そう。

アクセンチュア

書類選考とか面接前のセミナーで話だけ聞いたけど英語が無理すぎて辞退。

マイクロソフト

アクセンチュアと同じ理由で辞退。
外資系はどこも英語は必須じゃないけどできたらいいってはぐらかすのやめたほうがいいと思うンゴ

内定

プルデンシャル生命


2chとかでは営業がプルゴリと呼ばれるあの保険会社
内勤なのでプルゴリではない。外資系で待遇もめちゃくちゃいいのでかなり迷ったのですが、転職活動開始当初から行きたかった会社から内定を頂けたので辞退しました。
今でもこっち行っておけば別の人生があったのでは?と考えるくらい行くか迷った。
オファーレターを転職先の内定承諾期限までにもらえなかったので年収はわからん。多分手当込みで年収700万くらいだと思う

ソニーセミコンダクタソリューションズ


ソニー半導体事業会社、オファー年収は現状維持なんだけど、ソニーグループで半導体なので伸びが期待できる。
勤務地が本厚木で遠いのと面接の際に聞いた業務内容がイマイチピンとこなかったのもあって辞退。

内定(確定)

流石に社名は伏せます。
飲みに行ったときにでも聞いてください
www.motesetu.com
恋愛四季報SSランク笑

所感

クソFラン大卒の中小SE5年目でしたが、それなりに経験と資格を持っていたおかげで大手企業であっても書類選考や面接合格したりして驚きました。
私はよく資格の話をされますが、面接では経験のほうが重視されるので新卒の人は、無理してでも経験値が積める仕事に手を上げましょう。
あとよく言われるように一回転職したら次のハードルめちゃくちゃ下がるわ、転職先給料や待遇はいいけど仕事つまらなさすぎるから嫌になったらまた転職しそう。でも20代パワー使えないし今回のようにはいかないだろうなぁ。

vip-de-marika.hatenablog.jp