パニック速報

The next stage is paradise…

札幌行ってきた

ブラックニッカ正直嫌い

2月10日(金)~2月12日(日)で行った




1日目

飛行機

vip-de-marika.hatenablog.jp
ANAの奴で往復1万5千だったんです。
行きも帰りも雪で遅延した。2月の北海道は遅延前提でスケジュール組んだほうがいいと思う

新千歳~札幌

すわこが教えてくれたこのバスが安い往復1500円とか
www.rakutokubus.jp
でも飛行機到着してからすすきので降りるまで2時間くらいかかったから急ぎなら高いけど電車使ったほうがいいね

カレーショップエス(行ってない)

curryshop-s.com
13時に予約したけど飛行機が遅延(12時に着いた)したせいで行けなかった。
んで大通~すすきの界隈でどっかやってるやろ思ったけど14時時点でどこも営業終了かクソ並んでるかで断念した。

サッポロビール博物館

プレミアムツアーを予約して行った。すすきのからタクシーで10分くらい。電車とかバスだと面倒だからタクシーで正解(1500円くらい)
www.sapporobeer.jp
2週間前の朝8時に張り付いてたら予約できる。1時間後とかには埋まってたから張り付いた方がいい。

プレミアムツアー限定の復刻札幌製麦酒がめちゃくちゃ美味かった。あとおつまみの豆もうまかった。

すすきのの氷像

これといった感想はないけどまぁすごいっすね
サッポロビール博物館の帰りにタクシーの運ちゃんに氷像の入り口まで運んでもらった、こういう柔軟性こそタクシーの良いところ

やたら山岡家が多かった気がする

ふくろう亭

札幌のフォローワーに教えてもらった地元民御用達のジンギスカン
tabelog.com

2ヶ月くらい前に電話予約した。生ジンギスカンがめちゃくちゃうまい。ソーセージとかラムフィンガーとかあったけど正直微妙だったから今度行くときは生ジンギスカンと野菜だけでええわ
ジンギスカンって前行った松屋の奴みたいなタレでビシャビシャにして食べるもんだとおもってたがここは焼肉みたいな感じ。
ここというか他の店も生ビールはスーパードライが多くてサッポロクラシックは瓶で出してることが多い。んで瓶のサッポロクラシックはめちゃくちゃうまいぞ。缶はこっちでも買えるし正直そこまでうまいと思わなかったけど瓶のはうめぇ*1

藻岩山

mt-moiwa.jp
ふくろう亭からタクシーで行った
ロープウェーのチケット2千円くらいしたけど正直景色がガスってて微妙だったわ・・・

龍祈

www.tatsuki-curry.jp

ふくろう亭同様札幌のフォローワーに教えてもらった夜遅くまでやってるスープカレー
2時間くらい並んでハンバーグカレー食べたんだけどめちゃくちゃ美味い。
多分一人で回してるせいでめちゃくちゃ待ったんだと思うから店の入り口に列ができてるようなら避けたほうがいいと思う。味はめちゃくちゃうまい

リソルトリニティ札幌

大通のホテル。アクセスが良くて内装が綺麗。旅行支援使って2泊二人で3万5千くらいだった。
大浴場があるってだけで特筆できる点ない。すわこが教えてくれた新千歳行きのバス亭が目の前にあって便利
www.trinity-sapporo.com

2日目

札幌~小樽

バスで行った。片道600円くらい。1時間かからんくらいで着く。

ルタオ本店

オープン30分前に行ったら2組くらいしか並んでなかった。9時ちょうどについても良かったわ
限定のいちごモンブラン食った。やたら甘い

小樽


嫁が行きたいところ中心にめちゃくちゃ歩いた。
特に男が行って楽しい場所は無いと思う。あ、寿司はうまかったけど正直金沢のもりもり寿司のほうが美味かった気がしなくもない。。。
tabelog.com

大通りの雪像


最終日とあってめっちゃ人多かった
まこんなもんかって感じです。久しぶりにお祭りに来た感あって楽しかった

酒場ソレデモヤッパリ

www.hotpepper.jp
地元民御用達の居酒屋。居心地が良くてどの料理もうまい。

特に名物の生アジフライが美味かった

日本酒ばっか飲んでたんだけどここにあった至福のシリーズのサワーがめっちゃ美味かったな。
リキュール買おうと思ってネットで調べたら送料がくそたけぇや
store.shopping.yahoo.co.jp

獅子王

tabelog.com

札幌にきたら味噌ラーメンは外せないね。1時間くらい並んだ。
ピリ辛でうまい

午前中の飛行機とってるから3日目は普通に帰っておわり
結構充実した3日間だったけど北海道はまだまだ行くところがありますね。
来年のパニボは札幌国際スキー場とかにして滑ったあと札幌で飲み明かすのはいかがでしょうか?俺が行けるかもよくわからんけども

*1:缶は新潟限定の風味爽快ニシテがうめぇ