パニック速報

The next stage is paradise…

北海道の感想2

12/16-18でシーズンインをキメてきました。
2年続けて北海道行けるとは思わなかった。
細かい話はすわこが記事書いてくれてるはずなので思ったことだけつらつらと

ツアーの内容

飛行機、ホテルまでのバス、ホテル2泊、滞在中リフト券、1日目の朝夕食で一人40800円
バカ安い、観光庁に感謝

ヒルトンニセコビレッジ(宿)

エレベータから部屋がちょっと遠い
部屋はまぁ普通だった。
日本語で会話しようとしても英語ゴリ押ししてくる奴がいる
風呂がルスツより近いけど設備は内風呂と露天風呂のみでサウナとかがないのはちょっと残念。天気が良ければ羊蹄山が見えるそうですが3日ともに天候🙅でした

飯はブッペで日によってラインナップが変わる神仕様。
ツアーの予約の際に+7000円/日で朝夕食が着けられるんだけどナイターのない1日目はともかくナイターガッツリ統べる2日目はいらないと思って外したんだけどこれなら両日つけとけばよかった気がする。でもルスツで失敗した経験もあるしなぁ。。。一応夕飯を後から個別につけることも可能で後付すると一人6000円くらい。(旅行支援のクーポン使えたから実際に負担したのは2000円くらい)

1日目
2日目

ゲレンデ

積雪は十分あったけど天候不良で3日間ともに山頂までのリフトは動いておらず、ゴンドラ間を往復する感じでした。

わりとこじんまりしているので飽きちゃうかなと思いましたが、シーズンインでまともに体が動かない状況だと十分楽しめました。
ナイターのコースも奥側のリフトは結構長く滑られるしリフトの回転も早く楽しいです。なによりナイターになると10人くらいしか滑ってないから最高すぎた
非圧雪コースも本土のカチカチボッコボコバーンじゃなくてボッフボフふわふわバーンで全く恐怖心なく楽しかった(変なところで埋まったら死ぬ)
でも次ニセコに行くことがあったらグラン・ヒラフかな~とは思う。

MOAB3

vip-de-marika.hatenablog.jp
初の実践投入


これくらい雪に埋もれても靴の周りからは水が侵入してくることありませんでした。さすがゴアテックス
ただローカットなので、足首に雪が着いちゃうと染みる。こういうところ歩かなければ問題なさそう

DICEのゴーグル

vip-de-marika.hatenablog.jp
メガネ対応とのことでしたが、結局北海道が寒すぎてメガネ側が結露してしまいあまりよろしくはなかったです。メガネの方に曇りどめはしてたので曇ってみえないというより結露してモザイクみたいになる感じ。
なので2日目以降結局コンタクト着けてた
あと吹雪いてる状況だと隙間から結構雪が入ってくる。これは締め付けを強くすれば大丈夫になるかなぁ
本州のスキー場ならニセコほど寒くないはずなので、再チャレンジしたい所存です。
あと結構内側に汚れが着くので帰るたびメンテナンスが必要そう。

ジンギスカン


松屋ってジンギスカン屋もやってたんだな
今回の旅行で一番北海道らしいもの食べた気がする。
サッポロクラシックって特別感はあるけど普通の黒ラベルとそんな変わらんよな
そういえばすわこが330円の野菜セット奢ってくれた。年長者の威厳を感じた。

帰りの飛行機

1時間遅れた。北海道っても新千歳空港だしそうそう遅れることないと思っていたけど遅れた。終電ギリギリで帰り道は結構バタバタでした。

その他

そういえばすわこが行きのバス乗る前に出発まで時間がないと思っていた俺らがその辺でしょーもない海鮮丼弁当買ってる最中に別のフロアにしか売ってないめっちゃいい弁当買っててマウンティングされた。許せない
でもあいつ新千歳空港隅々まで知り尽くしてるからいると心強い
写真撮り忘れたけど俺らが食ったのは府中競馬場の北海道フェアで売ってたやつと同じやつ。

終わり
次は蔵王温泉ですかね。なんも決まってねぇけど


vip-de-marika.hatenablog.jp