パニック速報

The next stage is paradise…

結婚式でかかった費用まとめ

先週くらいに結婚式を挙げさせていただき、多くのお世話になった方々にお列席いただきました。
大変楽しい会で思い出に残りました。改めてご列席頂いた皆様に感謝したい所存です。

それはそれとして、なんぼかかったか報告させて頂ければと思います。
式場を予約した1年前の参考見積もあわせて報告させていただくので、これからの人はこのあたりを予約前の交渉時に活用いただけるとグッとコスパのいい披露宴ができると思います。
※予約した後は一切の値下げが許されないので、予約時にどれだけ下げられるかが勝負。これはブライダル業界の知り合いも言っていた

呼んだ人数

呼んだ人数は76名で、キャンセル効くタイミングでキャンセルの連絡があったのが2名、コロナやら体調不良やらで泣く泣くドタキャンが2名です。
ドタキャンの分はもちろん費用請求されてしまうので、74名分の宴会費用をイメージいただけると大変スムーズかと存じます。
ドタキャン分の料理はパニック席に回した

料理

一人 1万5千くらい
見学時に提示された見積では1万円くらいだったのですが、全ての料理を最低ランクのものにした挙げ句デザート無しにした値段だと思います。
これからの人は料理の内容を詳しく聞いたほうがいいと思います。間違いなく詳細詰めるときに値段つりあがるから
料理だけで人数分にすると100万超える。まぁでもここはフルコース頼んだらこんなものでしょう
俺はお色直し中で見れなかったんだけど煙モクモクのアイスのやつあんまり好評じゃなかったしなくても良かったかも

納得度:★★★★星4

飲み物

飲み放題で一人3000円 ※1000円値引きしてもらっている。
74人だと26万くらい
これ内訳としては普通の飲み放題2900円でプレミアム飲み放題にするのにプラスで1100円取られている。
もちろん予約時の見積にプレミアム飲み放題なんか入ってないから2900円の1000円値引きの1900円/人だと思っていた。
ちなみにスタンダード飲み放題だと飲める酒はビール・赤白ワイン・ウィスキー・ソフトドリンクだけです。
それだとあまりにもドリンクメニューが貧相なものになってしまうので、泣く泣くプレミアムにしました。
スパスパの実のすわこさんならやってなさそう

納得度:星0
プレミアム飲み放題で3000円だけど大した酒は無い。鳥貴族で山程飲み食いできる。それでいて俺は結局ビールしか飲んでないし
あ、ビアバーっていう瓶ビールすきなの持っていっていいサービスあったんだけどそれは1本200円で人数分あってコスパいいと思う。ハイネケンなんか200円で飲めないし

会場・演出

会場利用料、ラウンジとか控室とかと、司会者、サウンド・照明利用料とかで
44万
まぁここは人件費とかショバ代と考えたらこんなもんちゃうかなぁ結構立地もいいし
プロジェクター利用料が2万かかるのだけ納得いかない
納得度:★★★星3

写真

アルバム用の写真が10万でフォーマル写真っていうデカい写真が4万だった。合計14万くらい
たっけぇたっけぇ。それでデータくれって言うと+3万とかかかるからデータは貰わない。
唯一写真だけ納得感皆無だった。
納得度:★星1

ビデオ

エンディングで流れた奴
17万
結構良かったんだけど多分今後見ること無いだろうしエンディングで流す関係上お色直しまでなのが残念
納得度:★★★星3

引き出物

45万
たまによく見るクソデカ紙袋にしたくなくてシンプルで小さい奴にこだわりました。
一人あたり6000円くらいの引き出物引菓子プチギフトになります。
準備してて思ったんだけど色々渡しすぎじゃね?
ちなみにアマギフ5000円のほうが喜ぶんじゃね?って嫁に言ったらクソキレられました。情緒がないからダメだそうです。
納得度:★★星2
絶対アマギフのほうが老若男女喜ぶ

衣装代

ウェディングドレスが40万で
カラードレスが26万
タキシードが15万でなんやかんや値引きが入って
52万!!!
馬鹿です
最近礼服のオーダースーツ作りに行ったんだけどそこそここだわって10万くらいだったので、タキシードに関してはオーダーで買っても値段トントンくらいだしサイズ感ぴったりだしいいかもしれない。
俺が着たやつもそんなに良いものとは思えないし

ドレスに関してあーだこーだいうと絶対キレられるので仏の顔で全部好きにさせました。(偉業)
納得度:★★星2
ここで利益上げようとしてるんだろうなぁと思いました。軽自動車買えるがな

美容代

なんかメイクとかなんやかんやで17万
馬鹿かな?事前のリハーサルに3万くらい持っていかれるのが納得行かないところ
俺もヘアメイクしてもらったけど結構よかったです。俺のメイク代は1万円でした。※終盤になってくると1万円が端数に見えてくるゾ

納得度:★★★星3
まぁでも人件費って考えたらうーんまぁこんなもんか?

18万
植物ごときに20万近くとられるのは非常になっとくが行かないところではありますが、嫁にも妥協してもらって18万なのでまぁ良いとしましょう。
納得度:★★星2

その他

席次表とかウェルカムボード(笑)とかお車代とか式場ではなくて自分達で準備したものがなんやかんやで40万でした
ウェルカムボードとかウェルカムスペースいる?って嫁に聞く度怒られました。コレに関しては5回くらい怒られたと思う
実際いる?

総合計

420万
たっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
とはいえ嫁の親戚方のご祝儀をたいへん弾んで頂けたおかげで実は収支プラスでした。
ご列席頂いた皆様からのご祝儀も大変感謝致します。わざわざ遠いところまで来て金渡すなんてすごいことやでほんま感謝。

ちなみに二次会は披露宴と同じ会場なのに会場・料理飲み物代30万、景品やらなんやかんや10万で40万くらいでした。*1披露宴の費用に比べて二次会の費用が安すぎるのなんなん

おわり。
これを皮切りにこれからパニックのみんなが結婚式呼んでくれると嬉しい。
すわこも言っていたけど結婚式をやると他の結婚式いったとき「はえ~ここに金かけたんかぁ😳」とか「ここケチったなw🤭」がわかるようになるのはマジ
準備は死ぬほど苦痛だったけど実際やってみると結構よかったので、なんだかんだやったほうが良いかもしれない嫁が望むなら

*1:二次会の会費で余った分を幹事の給料にしてくれって言ったんだけどトントンだったので今度焼肉をおごりたいと思います。