パニック速報

The next stage is paradise…

神戸行ってきた

目的

金、暴力、SEXの全てを満たす旅行。
当然1人です。

1日目

10時20分ころ 神戸空港到着
羽田から1時間15分、早いね。
電車へホテルのある三宮まで移動。
三宮は100個くらい駅があるのでわかりづらい。

JR「三ノ宮駅」、阪急電鉄神戸三宮駅」、阪神電鉄神戸三宮駅」、神戸市営地下鉄三宮駅」、
神戸市営地下鉄海岸線「三宮・花時計前駅」、ポートライナー三宮駅

テルモントレ神戸

まずはホテルに荷物を預ける。
良さげなホテルなのに割と安く予約できた。
朝食が美味しいらしい、期待。

ランチで食おうと思っていた鉄板焼きの店へ。
ランチ4000円くらいで神戸牛が食える。
開店15分前だっだので並ぶ。
11時30分開店。一番に並んでいたけど、なぜか後から来た中国人カップルに抜かれた。
予約していないことを伝えると、めちゃくちゃ陽キャ外人店員に大笑いされながら肩こづかれた。
「予約ナシハ、ハイレナイヨ!」 って笑顔で言われた。
あまりの陽キャっぷりに許した。

申し訳なさそうにされるよりこれくらい陽キャパワーで断られたほうが気持ち良いよな。
楽しそうに肩こづいてきたのが面白かった。
外人ノリって感じ。

仕方ないので明らかに観光客向けの店だけど、ぼっかけそば飯の店に入った。
7時起きで何も食べておらずお腹が空いていたので、何でも良いから食べたかった。
味はまあまあだった。
冷凍のそば飯にぼっかけぶっかけた感じ。
(ちゃんと目の前の鉄板で調理してくれたけど)

チェックインの15時まで暇だ。
本当はここらで福原に行く予定だったが、病み上がりで体調良くないので今回は断念。
5~6万くらいの店に行こうと思ったので、ベストコンディションのときではないと後悔しそう。
もう少しグレードを落とすという考えもしたが、無理に行くことないので結局やめた。
次に行くと楽しみができたと考えよう。

関西だからみんな右にいる
神戸ポートタワー

暇なので神戸駅付近を散策。
歩き過ぎて疲れた。
本当はチェックインまで喫茶店でも居て時間潰せば良いんだけど、多動症すぎて大人しくしていられない。

15時ちょうどくらいにホテルに戻る。
サウナと大浴場に行こうと思ったら、17時からだったのでベッドでグダグダする。
17時になってもだるすぎてグダグダする。
18時頃気を失う。

2日目

翌朝7時

隣の部屋の目覚ましで起床。
疲労が溜まり過ぎて13時間気絶していた。
前日の仕事を23時までやって4時に寝たのが本当に良くない。


美味しかった。
ただパンを食べ過ぎたのでパン1個にしてご飯食べれば良かった。

朝食を食い過ぎて苦しかったので大浴場にあるサウナへ。
サウナ6~8分を3周まわした。

着替えて出発。
2日目は有馬温泉に行った。
三宮から30分で着く、意外と近い。

ぷてちみたいな温泉娘
ぷてち

onsen-musume.jp

まずは六甲山登山。

お気に入りの道。
川のせせらぎの音が心地良い。

2時間ちょっとで山頂まで行けたけど、疲労がすごい。
13時間寝たのに。
病み上がりなのが行けない気がする。
帰りは疲労と時間と風邪を言い訳にロープウェイで下った。
怪我すると危ないしね。

山頂付近のレストランで食べたソフトクリームが美味しかった。
味は普通だけど、お腹空きすぎてとても美味しく感じた。
ソフトクリームなんて普段買わないんだけど、今日ばかりは糖分を欲していた。

廃ホテル

ロープウェイで下ったので、温泉に寄る時間ができた。
有馬温泉の中では有名な銀の湯という温泉に行った。
金の湯と銀の湯がある。
金の湯は混んでいて入場制限がかかっていた。
値段が若干安いので銀の湯に行くつもりだったけど。

サウナに吸い寄せられたので少しだけ入る。
こっちも混み過ぎているのと時間もそんなになかったので、ゆっくりはできなかった。
温泉って泉質とかより空いているかどうかでリラックス効果変わるよな。
素人に泉質なんてわからん!

温泉出て空港まで電車道
帰りにうどん食って飛行機乗りました。

総評

目標4つのうち2つしか達成できなかった。
福原は体調悪いから仕方ないけど、神戸牛食べたかったな。
飛行機は1月に予約してあったから時間はあったんだけど、予約をめんどくさがっていたら1週間前になっていた。
しかも1週間前に風邪引いて全ての気力を失っていた。
体調良くなってきたと思ったら仕事が火を吹くし終わっている。
人気のお店は早めに予約しておこう!

2年前に2泊3日で福岡行ったけど、3日目に疲れ過ぎたから今回は1泊にした。
結果、ちょうどよかった。
昔なら「せっかく遠出するなら2泊くらいしないと勿体無い!」と思っていたけど、アラフォーのおっさんになって1泊で十分になってしまった。

でも六甲山登れたので満足。
大山登った後の翌日から3日くらい筋肉痛でヨタヨタだったけど、六甲山登山の翌日は平気だった。
下山を歩いていないのと、傾斜が急ではなかったのが幸いした。
山頂からソフトクリーム食うテラスまでの道路沿いを2.5km歩いたのが一番大変だった。
景色は良かったから飽きなかったけど、空腹でキツかった。
パニック登山部は部員を募集しております。

福原はまた来年に大阪に行くついでに行ったりしよう。
大阪でも食べたいものがたくさんある。

飛行機は往復14340円でした。
新幹線なら新神戸まで往復28000円くらいかかると考えると安いね。

次は東北三県のどこか行ってみたい。
本州の宮城・山形より北に行ったことがない。