パニック速報

The next stage is paradise…

アラサーおじさんのスノボ上達日記シーズンⅤまとめ

気づけばもう5シーズン目。
今シーズンのスノボをサクっと振り返ります。

総評

No. スキー場名 コンディション 満足度
1 川場スキー場 8
2 丸沼高原スキー場 7
3 猫魔マウンテン ✕/✕ 0/3
4 ふじてんスノーリゾート 7
5 舞子スノーリゾート ◯/◯ 7/8
6 野沢温泉スキー場 ◯/◯/◎ 7/7/8
7 群馬みなかみほうだいぎスキー場 7
コンディション
  • 天気
  • バーンの状況
  • 混み具合
満足度

10段階評価(1が最低、10が最高)

川場

今シーズン一発目は川場から。
シーズンインなのに移動距離100kmに達したバカ共。
ド安定で快適に滑れた。

丸沼

川場の翌日。
午前中は晴れ、午後からは淡雪。
土曜日にも関わらず割りと空いていた。

猫魔

猫魔道士、初めてのスキー場。
ハイパービッグゲレンデということで期待していたが、天気が悪く1日目は滑れず。
早めに上がって訪れたホテル内の日帰り湯はとてもよかった。

2日目は晴れるも前日の雨でゲレンデ状況は最悪。
ただコンディションが良くてもリフトが遅いので、いまいちな気もする。
1月下旬なのに暑くてパーカー脱いだ。

泊まったペンションがめちゃくちゃ綺麗で飯も美味くて女将さん良い人で最高だった。
WANI「殴っても怒らなそう」
UNOジェンガが生まれた地。

ふじてん

こちらも今シーズン初めてのスキー場。
ナイターを滑りに訪れる。
滑り始めはカリカリバーンと急斜面で滑りづらかったが、夜が更けるにつれて滑りやすくなっていった。

舞子

僕のお気に入りの舞子へ。
2月上旬なのに天気が良すぎて雪はいまいちだった。
晩飯からのナイターはいつも通り気持ち良い。

ホテル前の朝一ピステンバーンは今シーズン最高の滑り心地。
午前中は圧雪されたきれいなバーンでターンを楽しんだ。
午後からは結構な雪。
視界は悪かったが、コース端のふかふか雪に突っ込むのが楽しかった。

ギンギンコースが圧雪されずにボコボコだったのは残念。
WANIと一緒に悲しんでいた。

野沢温泉

今年のパニボ開催地。
2020年12月振りの野沢温泉
前回は新雪ドカ雪で何がなんだかわからなかったが、今回で野沢温泉を完全に理解した。

1日目、2日目の山頂付近はカリカリバーンでこのはでしか降りてこれなかった。
転ぶのが恐怖なのは久しぶりで初心者の頃を思い出した。

WANIが記事で言っていた通り、長坂ゴンドラを降りて長坂ゴンドラに戻って来られないのが勿体ないと思った。
ゴンドラはリニューアルして綺麗で早いのに、リフトを乗り継がないと戻ってこられない。
これができれば最強。

3日目の朝は北海道のようなパウダースノーを味わえた。
1本滑って2本目を滑る頃には踏み尽くされており、3本目の頃には完全になくなった😭

長坂ゴンドラ→スカイラインコース→カモシカコースがお気に入り。
ただし前述の通り、スカイラインまで行くまでにリフト1本、ゴンドラに戻るのにさらにもう1本リフトにならないといけないのが不満。

前回は入らなかったけど、「外湯」という無料の温泉が村内に何箇所かある。
「あつゆ」と「ぬるゆ」に分かれている温泉がクソ熱くて楽しかった。
ぬるゆでも45度くらいあったと思う。

ほうだいぎ

WANIが試乗会に誘ってくれたので今シーズン最後のスノボへ。
3月にも関わらず大雪でスキー場まで辿り着くのも大変だった。(主にWANIが)
WANIの苦労はWANIの記事参照。

ほうだいぎはコンパクトにまとまっているが、狭さを感じない川場タイプのスキー場だった。
初めてのパウダーボードやグラトリボードに乗ってみた。

パウダーボードはふかふかの雪で試せた。
スピードが出すぎるので抑えるのが大変だった。
北海道のパウダースノーで滑ってみたい。
買わんけどwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

JONESというメーカーのボード、あまりにも厨二すぎる。

www.hasco.co.jp

パウダーボードはこのフライングVみたいな形がいいよね。
スワロウテイルというらしい。(なぜこの形かは不明)

ボードの長さやバインの大きさが合わないものが多かったので、結局ジャストサイズの自分のバインとボードが一番滑りやすかった😊

My New Gear...

グローブ

昨年川場で片方紛失したので購入。
GORE-TEXなら何でも良かった。

野沢温泉でスキーでポール落とした人に拾ってあげたら、グローブが同じ人で「同じですね」と言われた。
急に言われたのでキョドって「ありがとうございます!」と返してその場を後にした。

ビンディング

WANIと同じビンディングをメルカリで買った。
バイン締めるときに力入れすぎて手が痛くなるので、それを解消するのが目的。
装着が早くなるのも大きなメリットだけど、どちらかというと手が痛くなるのを防ぎたい。

買ったのが遅かったので、ほうだいぎで数回試しただけだった。
来シーズンはシーズンイン前に調整をしておこう。

詳細な性能はWANIの記事参照。
vip-de-marika.hatenablog.jp

新しいビンディング、リアエントリー式なので少し重い
前のビンディング

STANCER

無料クーポンあったからやってきた。
マルチだった、嬉しい。


記録

野沢温泉でスピード80km/h出た
同時に1000回リフトも達成した

謝辞

舞子以外はWANIの車で連れて行ってもらいました。
ワニーラ、いつもありがとう。

以上です。
また雪山でお会いしましょう。