パニック速報

The next stage is paradise…

親知らず抜いた~後編~

vip-de-marika.hatenablog.jp

完結編です。
長らくお付き合いありがとうございました。

前日は早めに寝てしっかり睡眠。
オナ禁5日目のため、朝もすっきり目覚める。
オナニーすると寝起きが悪い。

支度をして早めに出て、俺にしては異例の25分前に病院に着いた。
緊張のあまりお腹が痛くなって、駅でトイレに行く可能性が高かったため、余裕を持った。
結果的にお腹は大丈夫だった😊

早く来たは良いものの結局20分くらい待たされて呼ばれる。
執行を待つ死刑囚のような気分だった。
5分遅れで呼ばれる。

大学病院なので1フロアに30人くらいの患者が処置をしている。
歯医者特有のキンキンして嫌な金属音を聞きながら奥の診察台へ。

まずは体調や血圧の確認から、特に問題なし。
次に静脈内鎮静法(麻酔)の準備。
明らかに顔色悪い人が左手の甲に点滴の管をぶっ刺す。
モタモタするのを全然うまく行かず、中止。
結局2回目でベテランっぽい麻酔科の先生が一瞬で付けてくれました。
2回目のほうは無痛だけど、1回目の手の甲痛いんだけど😅

まあ激痛や痺れがなければ大丈夫ということで、手術の再説明。
先生「今日抜くのは2本でええか?」
僕「あのさぁ・・・何回同じ話させんねん・・・」
このやりとり何度目だよと思ったが、静脈内鎮静法だと下の歯を両方抜くと細菌が原因で腫れるケースが多いんだと。
歯科医の先生より上のお偉いさんからストップかかったとのことなので泣く泣く了承。
俺はあと1回、この手術をせなあかんのか・・・

椅子の背もたれを倒して、「点滴始めますね」と言われて、頭当ての部分がちょっと遠かったので、「もう少し手前にしてもらえますか?」と言って直してもらった。
その後のことは何も覚えていない。

途中上の親知らずを抜歯するときに痛かったので、「痛いです」と言った覚えはある。
痛いと言ったからといって特別何かしてなかったと思う。
上の歯を抜くときには下の歯を処置は全て終わっていたので、そのときの記憶は本当にない。
知らないうちに全てが終わっていた。

これ術中は一応意識あるみたいなんだけど、麻酔の効果でその後忘れるらしい。
術中にケツ掘られていても知る由もないし忘れるって考えたら恐ろしいな。
全身麻酔はしたことないけど、自分にとってはほぼ全身麻酔でした。
何も覚えていない。

10時15分頃から点滴を初めて気付いたら11時50分になって終わっていた。
これマジで静脈内鎮静法無しでやるの無理だろ、時間長いし口が疲れそう。

術後すぐは麻酔効いているので歯や歯茎は痛くなかった。
ただ器具突っ込んでいる影響で上と下の唇の境がズタズタになっていた。
歯が痛いのかと思ったら普通に唇が痛い、しかも血だらけ。

その後は麻酔を覚ますために30分くらい待合室の椅子で待機。
途中にお手洗い行ったけど、ふらふらでワロタ。
30分経つとだいぶマシになって、麻酔科の先生とまっすぐ歩けることを確認して終了となった。
(そのあと3分くらいでレントゲンは撮った)

これ書いているのは術後1時間半後くらいだけど、麻酔が効いているからまだ歯は痛くない。
ただ顔色悪い人がミスった点滴の手の甲は少し痛い😭

まあ大学病院だからそういう経験させるのを込みですよね。
気になる会計は・・・

7910円!

やっっっっっっす

保険適用で以下の値段で聞いていたので、見積もりより安くなっていて草。
下の歯1本だとしても麻酔と合わせて8000円だからな。
下の歯:5000円(1本あたり)
上の歯:2000円くらい(1本)
静脈内鎮静法:3000円くらい

もう1回やっても5000〜6000円くらいか、それなら泣きながらもう一回抜いてもらうか・・・
最初の歯科医の15万は何だったんだよ。
マジでそこでやらなくてよかった〜😂
浮いた金で歯科助手コスの嬢とプレイできる店に行ってきます。

ちろさんは全身麻酔で1万程度だったらしいので、一気にやりたい人は絶対全身麻酔できるところでやったほうが良いです。
静脈内鎮静法や普通の麻酔で一気に4本は抜けないです。(病院によってはいけるかも)

全身麻酔は入院必要なのでそんな時間ないよ!って人は僕みたいに日帰りで静脈内鎮静法が良いですね。
あと抜歯とか平気な人や生え方が正常な人は普通の麻酔で良いと思います。
僕も上の歯は普通の麻酔で一瞬で抜いてもらいました。

ここから術後3日目の追記

術日は歯が痛いので痛み止めを服用。
翌日から歯の痛みはなくなった。
相変わらず飯は食べづらい。
雑炊とかゼリー飲料食べるの飽きたから肉食いたい。

翌日に消毒で来院するのと1~2週間後に抜糸に来院するのがだるい。
消毒とか50分812円かけて来院するのに、10分で終わるし230円しかかからんかった。
交通費の半分以下じゃねーか!(安い分にはいいけど)
消毒だけ近所の歯科医でやってくんねーかなー。

もう1本抜くから再度抜歯、消毒、抜糸で行くのがだるい。
抜歯だけで終わりにしたい。

3本抜けなかったのは心残りですが、意識ない内に終わったし、術後の痛みも1日で引いたので満足です。
たまに腫れる度に「そろそろ抜かなきゃ」と思って7年経ったけど、やっとケリがついた。

〜完〜